旅のハプニング

今月のレッスンは

わりとあっという間に終わってしまうので
すきま時間に旅の思い出話をする、という機会が無いまま日々過ぎている、、、笑

でも、ブログ楽しみに読んでましたよ〜と
言ってくださる方は多く、なんとなく私の旅のスタイルも
みなさん知ってくださっている様子。
ありがとうございます。

これまでアメリカなどいろんな場所を旅してきて
ほとんど危険な目になどあったことがないしトラブルなども無いですが
今回、いちばんショックだったハプニングが、、、



若い頃にハマっていたフィルムカメラ。
海外へ行くときはいつも、父からもらった重た〜い一眼レフカメラを抱えて行っていましたが
数年前に壊れて以来
携帯電話で撮る写真の手軽さもあって、カメラからは遠のいていたんですね。

でもやっぱりまたやりたいな〜と
去年、中古のカメラを購入し
いざ、このイタリア旅でデビューだ!と意気込み持って行きました。

最近は
フィルムも高価で貴重なので(昔は5本パック1980円とかだったような、、、)
日常を移すというよりは
特別な思い出を撮りたかったんです。

今回訪れたレッチェという街は
古い建物が残った、旧市街地みたいなところで
ほんと、映画に出てきそうな路地が
迷路のように続いている場所でした。
ただ立っているだけで絵になる、そんな場所。
撮りがいありますね〜〜笑
天気も良かったので、たくさんシャッターを切り
現像するまで上手く撮れているかはわからないけれど、なんとなく、ピントの合わせ方なども慣れてきて
手応えあり。

イタリア4日間でフィルム1本撮り終え
帰って現像するの、楽しみだな〜楽しみだな〜と
思っていたんです。

ところが、ロンドンに戻って
早速フィルムを巻き戻してカメラから出そうとすると
巻き戻す手が、、、軽い。

あれ、これ巻き戻ってる??

一瞬で青ざめた私の顔が
想像できますでしょうか〜笑

そう、フィルムが正しくセットされておらず
全く撮れていなかったのです。
えーーーーー

言葉を失う、、、とは
こういうことです。笑

しばらくはショックでしたが、、、
もう考えてもしょうがないので
あの景色は心に焼き付けたわ!と気持ちを切り替え〜
そもそも、旅に行く前にちゃんと一度使ってみておかなかった私も悪い。
そう思うと諦めもつくってもんです。

この教訓は
次の旅に生かします。笑
さて、6月ですが
復習レッスンでグラノーラ、やります。

4日(火)通常レッスン終了後

10:30〜のクッキー、11:30〜のタルト、それの終了後にやりますので
終了時刻が12:30〜13:00くらいになると思います。トリプルレッスン!
すでに4日にご予約されている方で興味のある方いらっしゃいましたら、どうぞ。
あと3名ほど空きもあります。

そしてその前日、3日(月)は
陶芸ワークショップ付きのレッスンです。

クッキースタンプを自分で作ろう!という
なんとも楽しそうなワークショップ。
私が通う陶芸教室の先生、ななえさんが来てくれて
ひとり3〜4個のスタンプを作ることができます。(完成品のお渡しは翌月レッスン時)
滅多に無い機会〜ぜひ!
こちら、あと2名空きがあります。
(詳細は前にブログにアップしています。探してみてください!)

陶芸のスタンプ作り、クッキー、タルト、と
この日もトリプルで受けれます。
ご検討ください〜。
それから
だいぶ、気温が上がる日も出てきました。

コロナ禍以降、生徒さんにお茶をお出しするのをやめているんですが
レッスン中、持参されたものをお飲みいただくのは構わないですので
どうぞ、お茶やお水など自由にお持ちください。