アレンジ

昨日で5月のレッスンの全日程が終了いたしました〜!
後半にぎゅぎゅっと詰め込んだスケジュールでしたが
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

チーズケーキっぽいお菓子は
レッスンで登場するのが珍しいので、興味を持ってくださった方も多かったようで
嬉しいです。

イメージしてたより簡単!と
とっても好評でした。

これくらいの手間なら、家でもやるかな〜。
レッスンメニューとしてOKかどうかは、そこを基準の一つにしているので
今回のお菓子も、できるだけ簡単に作れるよう工夫しました〜!
どうでしょう、また家でもやってみようと思ってもらえたでしょうか?笑

今日はひとつ、アレンジのご紹介。

レッスンでは
ジャムを使った、アメリカのバーによくある作り方でしたが
ジャム以外に何が使えるかな〜と
生徒さんからの質問を機に考えてみて
カボチャを使って作ってみました。
とっても美味しくできましたよ〜。

カボチャは、茹でてフォークで粗めに潰しただけ。
味付けなど何もなしです。
それを、ジャムの代わりに乗せます。
150g使ってみましたが、溢れることなくいい感じにおさまってくれました。
チーズ生地に小さじ1/2のシナモンを加えて。

クリームチーズって、わりといろんなものと相性がいいので
みなさんもぜひ、アレンジ楽しんでくださいね〜。

これを作ろうと思い立ってから
スーパーでカボチャを探すんですが
やはりまだ外国産のものが多く、国産カボチャはもう少しあとですかね〜
そろそろ沖縄のが出てくるかな〜
カボチャ好きなもんで、夏は楽しみなんですね〜おいしいカボチャを使えるのが。

先週、福岡滞在中に
近くの産直所に行ったら
トマトがた〜〜くさん!最近のミニトマトはすごいですね〜種類も覚えられないくらい豊富。
トマトは何かに使えないかしら。

そうやって、季節を感じながら焼き菓子つくりも楽しみたいですね。