スタンプ作り

昨日は、陶芸教室フクカマのななえさんをお迎えして
スタンプ作りのワークショップ、でした。
陶芸教室に通い始めて
いつの間にか2年以上。

ななえさんの教室は、毎回好きなもの、作りたいものを作れるので
通い始めてからは
お買い物する時もご飯を食べに行った時も旅行中も、いつも
“こういうの作れそう!” という視点で陶器を見てしまいます。笑

マンツーマンレッスンなので、いつも歳も近く同じ左京区民のななえさんと
おしゃべりしながら作業しているんですが
お子さん向けに出張ワークショップなどもされていると聞いて
“もしかしてうちに来てもらったりもできますか?“とお尋ねすると
“全然いいですよ〜!” と。

トントンと話が進んでやることが決まったワークショップでした。
でもその話をしていたの、確か今年に入ってすぐくらいの時で
6月なんてまだまだ先だな〜なんて思っていたのに
あっという間〜笑

今年はスタンプクッキーのレッスンをやる、というのも決めていたので
ちょうど時期を合わせて6月にしたのでした。

こういうのって
興味ある人、ない人、それぞれだと思いますが
私は好きなんですね〜自分でクッキーに使うスタンプを作れるなんてめっちゃ楽しそう!と
すぐに飛びついちゃう。笑


↑これは私のスタンプで焼いたクッキー。

模様がくっきり出るように
少しずつ生地を改良し、試作を始めた当初よりも
だいぶイメージ通りのクッキーに近づきました。

スタンプ作りに没頭して、1時間ほどでしょうか、黙々と彫っているみなさんを見ていると
私もまたスタンプ作りたくなりました。
今月も陶芸教室へ行くので
その時はスタンプいっぱい作ろうかなぁ、、、笑


色は、これだけの中から選べます。

どの色も淡い感じが可愛いのです。
私はいつも茶色ばかり選びがちなので
次はもっとカラフルな色にしてみようかしら。

ここ2、3年は
Kathy’s Kitchenでどんなレッスンをしていきたいか、自分なりにずっと考えながら過ごして来ました。
いや、2、3年と言わずもっと前からかも、、、

お家でお菓子作りを楽しんでもらえたら、という思いで始めた教室ですが
お菓子だけじゃなく、もっといろいろなことがでいる場だといいな〜という気持ちがずっとどこかにあり
でも、そう思う反面
私の専門は焼き菓子なんだから、と
それ以外のことに手を出す(という言い方は少し違うかも?)のをためらう気持ちも。

あ、でも
全部私が先生じゃなくていいんだ、誰かに来てもらって
場所を使ってもらえばいいんだ。

なんて考えたりしながらも
東京と京都を行ったり来たりしているうちに
何もできないまま時間は過ぎて、、、という感じでした。


でもとにかく
Kathy’s Kitchenへ来ることが
誰かの楽しみになってもらえたらいいな、というのが
私の根底にある気持ち。そうだそうだ、そうなんだ、と
スタンプを彫っているみなさんを見ながら(昨日は私は見てただけ)思っていました。

また何か、企画できたらいいな〜と思います。
もちろん通常レッスンも、みなさんに楽しんでいただけますよう。

というわけで
スパイス料理教室やります!唐突に笑

去年もレッスンした、私がレシピ監修をしたレトルトカレーのレシピでカレーを作ろう!というワークショップ。
鶏ひき肉を使ったチキンキーマカレーです。
やりたい〜というお声に応えて再度やります。
ただ、前回はカレーとポテトを使ったエンパニャーダ(手のひらサイズのパイ)と併せてのレッスンでしたが
今回はカレーのみ。
その代わり、副菜など2、3品おかずを加えてワンプレートになるようなメニューでレッスンします。
(副菜は野菜中心)
基本的にデモンストレーション形式のレッスン、作ったものをお皿に盛り付けて食べて帰る、という形になります。

7月2日(火)10:30〜(2時間くらい)
レッスン料金:5000円

ご予約の受付はいつものメールアドレスです。

暑い夏に向けて
基本的なスパイス使いを学びましょう〜!