スパイス料理

前回のブログにてお知らせしましたが
改めて。
久しぶりに、スパイスカレーのレッスンを開催します。

前回は、去年の11月でした。
お友達の企画で私がレシピ監修をさせていただいたレトルトカレーが
嬉しいことに完売し
レシピ解禁〜となりまして
レッスンでお教えしたんですね。

レトルトの時からなかなか好評でして
ぜひ習いたい〜と言ってくださる方も多く、
そのお声にお応えした形での開催でした。

そろそろ暑くなってくるこの時期に再び登場です。

前回は、カレーと一緒に
そのカレーを使ったカレーポテトパイもレッスンしましたが
今回はパイではなく
副菜2〜3品とライスを一緒にしたプレート形式でのレッスンにしようと思います。

カレーは
鶏ひき肉を使ったチキンキーマカレーです。
副菜は、野菜を使ったおかずにしようと思っています。(今のところ3品考えています)
また、レトルトカレーの箱にも入っていた
“追いスパイス”、デュッカも作りますよ!
このデュッカ、スパイスのふりかけみたいなもんで
カレーのトッピング以外にも、サラダにかけたりいろいろ便利なんです。
作って瓶に入れて置いておく万能〜!

デモンストレーション形式でレッスンし
最後に食べて帰る、という流れです。
私のスパイス料理の特徴は
本格的!本場の味! ではないことです。笑

堂々と言っていますが、そうなんです。
だって私、インド行ったことありませんので
本場の味、知りません。
でも、スパイス料理にハマった頃に
3、4年ほど幾つかの教室に通い、自分で本を読んだり作ってみたり。
なんとなくスパイス使いの基本がわかってきて

じゃあ家でスパイスカレー作る!となったときに何作るか、というと
常備しているスパイスでできるやつ、珍しい材料が必要じゃないやつ、と
やはり、なかなか凝ったものは作らなくなってしまいました。
そんな私が
気に入って何度も作っているのがこのチキンキーマカレーです。
副菜にはスパイスポテトなどを作ろうと思っていますが
これもまた、もう何度作ったかわからないお気に入りレシピ。
このポテトとチキンキーマがまた合うんです〜一緒に食べると美味しさ倍増!

副菜は、来月のレッスンを機に
今までのレシピを少しブラッシュアップできたらと思って
最近また試作、調整しています。

1日だけの開催ですが
興味のある方はぜひ。
ご予約受付中です。

7月2日(火)10:30〜
レッスン料金:5000円