タルトのアレンジ①

今月レッスンしているタルトは
ドライフルーツとナッツ以外の具材でも
色々楽しめますよ〜とお話ししていますが
こんなふうにも使えますよ、の例をご紹介します。
メープルチーズクリームタルト。

タルトのフィリングに、何も具を入れずに焼きます。
焼き上がって冷蔵庫で冷やしてから
チーズクリームをトッピング!
見るからに美味しそうでしょう〜!

チーズクリームはとっても簡単。

クリームチーズ 60g
メープルシロップ 10g(砂糖や蜂蜜でもOK)
生クリーム 60g

まずクリームチーズをなめらかにして、メープルシロップを混ぜます。
そこに生クリームを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜます。
最初はシャバシャバしていますが、だんだんホイップクリームのようにもったりしてきます。完成!

いちごなどの果物を飾ってもいいし
これは、色が綺麗なルバーブジャムを少し水でのばしてソースっぽくしたものを
カットしてお皿に乗せた後にかけています。


断面はこんな感じ。

こうしてクリームやフルーツと合わせると
一気に華やかさが出るので、お祝い事や人が集まる時などにも
おすすめです。

チーズクリームは私が好きなだけで、笑
普通に、ホイップした生クリームでもいいと思います。
カスタードクリーム+生クリーム、とかでも。
カスタードクリームは
以前レッスンでもやったことがありますし
私の本、FRIENDSHIP COOKING vol.2 にも載っています。

今回お教えしているタルト生地(全粒粉クッキー生地)は
わりとしっかりしているので
生地だけ食べてもザクザク!

ですが、日が経つと
それが少ししっとりとしてきて、それもまたおいしいんです。
このタルト生地に
先月レッスンしたチーズケーキの生地を流して焼いて、チーズタルト!なんて使い方も。

ぜひ色々アレンジ楽しんでくださいね〜。