6月のイベントは3つ!

6月は、後半にかけてポップアップが3件も!
整理してご紹介しますね。
①6月15日(土)11:00〜15:00(京都)

ロンドンから帰省中のちえちゃん&サイモンが
Kathy’s Kitchenに来てくれます!

私の東京京都二拠点生活のきっかけともなった二人。
特にちえちゃんは、もう10年以上の付き合いで
大切な友人でもあり、イラストレーターとして尊敬できる人でもあります。
初イタリアも、彼女と一緒に、でした!

Kathy’s Kitchen の、袋に押しているスタンプのイラストや
私の本の表紙のイラストは
ちえちゃんの作品です。

去年ロンドンに行った時は
私の帰国前、これでまたしばらく会えないね、、、
涙が止まらない、、、という寂しいお別れだったけど
今年は、“また来月会えるね〜じゃあ京都で〜!“と。笑

そんな大好きなちえちゃんとサイモン、東京でやってた時みたいに3人で何かやろう!と私が持ちかけると
1日、時間を作ってくれました。




せっかく一緒にロンドン、イタリアを楽しんだ春だったので
それを私たちなりに表現した、イギリス&イタリアンなイベントにしよう〜と
各々で何をやろうか考えました!

ちえちゃんは
自分のイラストを使った、オリジナルのTシャツやバンダナ、カードを作って
持ってきてくれています。
先日、出来上がりの写真を見ましたが
ちえちゃんらしい仕上がりになっていましたよ〜お楽しみに!

サイモンは
ロンドンで人気のコーヒー屋さんから
豆を持ってきてくれているので
コーヒーを淹れてくれます。

東京にいる時も、ロンドンに行ってからもしばらくは
コーヒーの会社で働いていたサイモン。
どんなコーヒーか楽しみですね!

ご存知の通り、狭い店内ですので
座って飲んでいただくテーブルはご用意できないですが
おしゃべりしながらの立ち飲みもまた良き〜丸椅子は置こうと思っています。
二人のことを知っている方は
久しぶりの再会を楽しんでもらいたいですし
知らない方も、二人の穏やかなあの空気を感じにきてください〜!
持ってかえる!という方は、保温タンブラーなどお持ちいただくといいですね〜。


私のお菓子は
クッキー、ケーキ、スコーン、など
旅で食べたものを思い出しながら焼こうと思っています。

絶対焼きたい!と
ロンドンにいる時から思っていたのが“チーズスティック”。
これ、スーパーで売っている箱入りのお菓子で
パイ生地にチーズが折り込んであるやつなんですが
これがおいしくて〜〜
再現、というか
アメリカのパイ生地で、同じような味のものを作ろうと思っています。
一度焼いてみましたが
とっても美味しかったですよ〜〜。

あとはイタリアで出会った焼き菓子なども。

ヴィンテージも少し並べます。
これからの季節に大活躍のTシャツも色々と。


②6月22日(土)11:00〜17:00(福岡)

恒例となってきた、八女でのポップアップです。
服、バッグ、エプロンなど作っているえりこさん、
お茶、陶芸、染色、などのえりさん。
この2人と一緒にお待ちしています。

えりこさんは、春や初夏に着たくなるような涼しげで爽やかな素材やカラーのものを
並べてくれると思います。
さらりとした綺麗な色のワンピースは、これからの季節にぴったりです。
蒸し暑い日本の夏は、通気性がよく肌触りの良いものを選ぶべし!

えりさんは
新茶を持ってきてくれるかな〜。
5月に、希望者を募って茶摘みをしていたんですよね〜私、ロンドンにいたので参加できなかったんですが、、、
来年こそは参加したい!
烏龍茶作りを学ぶため、しばらく宮崎に滞在していた彼女から
その話を聞くのも面白そう。

いいな〜〜福岡までは行けないわ〜〜とお思いの
関西のみなさま、秋に京都で一緒にイベントをやろうという話があります。
是非是非お楽しみに!
私は、いつも通りの焼き菓子と
今回はマクラメのプランツハンギングをいくつか持っていこうと思っています。
もちろん、私が編んだものです。

最初にひとりで長期ポートランド(5週間)に行った時
民泊で予約して泊まっていたお家がとっても素敵なお宅で
そこで出会ったのがマクラメのプランツハンギング。
家の至る所に、自作のマクラメで植物が吊るされていて
“これ、どこで売ってるの?買って帰りたい!“ と聞くと
“自分で編んでる〜簡単よ!“ と教えてくれました。

あれからもう10年以上経ちますが
未だに時々、思い出したように編むんです。笑
京都では、ワークショップやったりもしていましたが
福岡でも、今後ワークショップできたら楽しいな〜と思っていて
(特に設備や道具もいらない、紐があれば編めるというのがいいところ!)
ただ、みんな興味あるのかしら、、、と未知なので、笑
今回、みなさんの反応を見るためにも持っていきます。(販売用に)

③6月27日(木)13:00〜19:00(東京)

東京、下北沢にある
お友達ゆいちゃんのお店“サンドイッチクラブ” にてポップアップです。

ゆいちゃんは、私の本 HARVEST BAKING に登場する人ですよ〜
下北沢で、朝7時から開いているサンドイッチ屋をやっています。

久しぶりに東京に行くことになり
なんか一緒にやらない?と持ちかけて決定した企画です。
いつもと同じお菓子を売るだけじゃなく、何か違うことやろう〜というわけで
何かとイタリアづいている私が、笑
イタリアで見た、食べたクッキーを焼くことにしました。

それに合わせてゆいちゃんは
イタリアのワインと食材を準備してくれることになりました。
ワインはその場で飲んでいただけるので
飲みながら、ゆっくりおしゃべり楽しめるような
イタリアの食材やクッキーなどのお買い物を楽しめるような
私の写真で作ったポストカードを見ていただけるような
そんなイベントになればと思います。

平日なので、お仕事終わりでも寄ってもらえるようにと
19時までにしてみました。
遅がけでも大歓迎〜下北沢の駅から徒歩2分ほどなので行きやすい!
ぜひお立ち寄りください。