山梨〜

一昨日から
山梨県、山中湖へ来ています。
お知らせしていたとおり、山中湖に新しくオープンしたカフェ、ヤマナカテラスにて
今日(金曜)と明日(土曜)は
ワークショップとお菓子、本の販売です。

オープン時に
焼き菓子などのレシピをスタッフさんに研修させていただくため来て以来
4ヶ月ぶりです。

あの時はまだ雪が残る山中湖でしたが
今回は、ちょうど梅雨が明け、一気に暑さが増したタイミング。
昨日もとても天気が良く
富士山がしっかりきれいに見えていましたよ。

ヤマナカテラスのオーナーさん宅に泊まらせてもらっていますが
家の目の前が山中湖と富士山なので
わざわざスポットへ行かなくても
朝起きたら富士山が見れます。笑
やっぱり大きいなぁ〜。
てっぺんに雪をかぶっていないので、なんとなく富士山っぽさがないんですが〜。
スタッフさん達とも久しぶりの再会で
どうですか〜お菓子、ちゃんと焼けてますか〜?と。

チーズケーキ、チョコレートケーキ、チョコチップクッキー、グラノーラ、ショートブレッド、など
どれも、お客さんには好評のようです。
よかったよかった〜〜

さて、私は昨日
ワークショップ用の買い出しを、と道の駅へ。
ここからいちばん近い道の駅は富士吉田で、そう大きい店ではないんですが
それでも十分、美味しそうな野菜や果物が買えました。
ワークショップのメニューは
夏野菜ミートパイ、と書いていますが
どんな野菜を使ってでも作れるようなレシピにしたのは
買い物に行っておいしそうだな〜と思ったもので、もしくは冷蔵庫にある野菜で、みたいに
“この材料揃えなきゃ!” ではなく
もっと気軽にパイを焼いてもらえたら、という思いからです。

山梨のこの辺りは
とうもろこしの産地なんです。
3年前に初めて来た時も
道の駅や直売所はとうもろこしが山盛り。
車で走っていると、ところどころにあるとうもろこしと桃の売店。
特産品として名乗りをあげているだけあって、おいしいんです〜!
昨日も、ワークショップでは2、3本しか使わないのに
自分が食べたいからと5本入りのものを購入〜笑
今年もこのおいしいとうもろこし、食べれて大満足です!

他に
いんげんもぷっくりしていてと〜ってもおいしそうだし
ズッキーニも色が濃く、おいしそう。
地元のプラム、ソルダムも購入して、これはアメリカンショートケーキのソースにします。

普段から
こうして道の駅や地元の直売所で材料を調達して
それを使ってお菓子を焼く、みたいなことをしたいと常々思っていますが
京都で暮らしていると
まず、車もないし、私が行ける範囲に道の駅もない。
思うだけで、なかなか難しいのが現状です。

福岡へ帰ると
いつも父母がいろんな近郊の道の駅に連れて行ってくれるんですが
福岡こそ食材がとても豊富なので
新鮮でリーズナブルな野菜や果物を見ていると
作りたい欲が湧きっぱなしです。

でも、きっとお菓子作りやお料理、キッチンに立つことが好きで
私のレッスンに通ってくださっている生徒さんなんかは
同じように思う方、多いと思うんですね。

例えば
おいしそうなブルーベリーやイチゴ、プラムなど季節のフルーツが並んでいたら
あ〜これ買って前に習ったマフィンに入れて焼こうかな、とか
カボチャを丸ごと買ったら
カボチャのケーキも前に習ったな〜作ってみよかな!とか
このB品のフルーツ、お得だし箱買いしてジャム作って、スコーンでも焼いて食べよかな、とか
今回の野菜のパイもそう、色々野菜買ったしパイでも焼こうかな〜って

考えるだけでもワクワクする!

作りはしなくても
今度、お休みで時間あるときに何か作ろうかな〜と
レシピをパラパラながめてみるだけでも、ね。

さ、今日は今から準備をして
ワークショップへ向かいます。

初めてお会いする方々がほとんどなので、若干緊張、、、笑

楽しい時間になればと思います。

京都で焼いて持ってきたお菓子の販売もしています。
、、、と言っても
きっと、これを読んでくださっているのは生徒さんがほとんどだと思うので
関西からはなかなか、、、笑

と思っていたら
昨日、ヤマナカテラスにいたら
“キャシー先生!” と声をかけられてびっくり!
京都の生徒さんでした〜。
おいしい桃を買いに山梨まで来られた、とのことで
そんな旅もいいですね〜!