ヤマナカテラス、ワークショップ終了

昨日、一昨日のヤマナカテラスでのワークショップが
無事に終了しました。
やることは普段と同じでも
やはり、場所が変わるといろんな心配事、緊張感があるもので
前日からずっとそわそわしておりました〜笑
“全然そんなふうに見えない〜!“と言われますが

せっかく来て下さったみなさんに、申し込んでよかった〜!と100%思っていただきたいので
意外と気にしぃです、、、笑
楽しんでもらえたかな、わかりにくいところなかったかな、と、、、


ヤマナカテラスのスタッフさんの一人も参加してくれたので
夜、自分のワークショップで教えたパイを自分も食べる、という機会が!

これ、なかなかレア!
普段のレッスンも、みなさん、作ったものはそのままお持ち帰りで
私がお味見するのはもちろん、みなさんが食べているところを見る機会さえないですからね〜。

ひと切れいただくと
とーーーってもおいしく焼けており
お〜〜やっぱこのパイおいしいな〜と
確認できてよかった!笑

パイ生地の食感も思っていた通りにできているし
具もね、おいしいんですよね〜今回のひき肉と野菜。
簡単な調理法の味付けなんですが、とても気に入っています。




参加してくださったみなさんも
思っていたより成形が簡単〜これなら家でもできそう!とおっしゃっていたし
早速復習します、とやる気になってくれていました。

そう、この成形のやり方は
パイ作りでもいちばん簡単だと思います。
わりとテキトーにやっても様になるし、気負わずチャレンジできておすすめなんです。
慣れてきたら、具だってアレンジ自在ですので
甘いパイ、お食事系のパイ、パイを焼く楽しみが広がります。

旬の野菜や果物のおいしさを
できるだけそのまま閉じ込めたい!というときに
まさしくこれはピッタリな焼き菓子。

お砂糖や塩などの味付けは最小限、パイ生地自体にもそうしっかり味をつけるわけではないので
素材のお味を損なうことなく使うことができます。


普段通りの設備や道具ではないことも心配の種の一つでしたが
特に問題もなく進めることができました〜よかった〜!

やっぱりこのパイおいしいな、と再確認もでき
じゅうぶん自信を持って、京都クラスの8月もこのパイをレッスンします。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに!
そしてまだまだご予約も募集中です。
お問い合わせお待ちしております。


今回のヤマナカテラスでの数日間、色々な再会がありました。

東京のレッスンに毎月通ってくださっていた方が参加してくださったり。

東京のクラスを辞めて1年ちょい。
キャシーさんのレッスンをまた受けたくて受けたくて〜京都に行くチャンスもうかがってたんですが
山梨で受けれるなんて!と
なんとも嬉しい言葉をいただき、うるうる、、、笑

3年前の夏、今のヤマナカテラスのオーナーさんと一緒に
道志村にある一軒家でポップアップをしていた時のお客さんも。
しかも、ひとりではなく何人も!

あれ以来、ずっとインスタグラムをフォローして見てますよ!と
これまたうるうる、、、

そして3月にはじめましてだったヤマナカテラスのスタッフさん達とも再び。

すっかりお店にも慣れて
手際よくコーヒーを淹れたり、お菓子もちゃんと上手に焼いてくれていました。


3年前の夏の、道志村でのポップアップ。
その頃からブログを読んでくださっている方は

あ〜あったね、そういうの。あれもう3年前か〜!
ですよね〜。

1ヶ月半ほど、道志村に住み込みでポップアップをしたんです。
コーヒーなどの飲み物と、焼き菓子、サンドイッチやホットドッグなどを並べている
小さな、山の中のKathy’s Kitchen。

2日に1回くらい、道志村の道の駅へ行き
野菜や果物などを買ってきてお菓子を焼いて。

ちょうどコロナの影響もまだ大きい時でしたし
毎日オープンしていてもそうたくさんお客さんが来るわけではなかったんです。
2、3人しか来ない日もあったりして。笑

それでも、期間中毎日オープンしていると
近所に住む方が何度も来てくださったりして

こんな山の中でも、そうやって“常連さん” ができることが
すごく嬉しかった。

東京や京都のように
コーヒー屋も焼き菓子屋もそこらじゅうにあるような環境ではないので
ここへお菓子を買いに来ることが普段にはない楽しみだと
その当時も言ってくださっていたんですよね〜。
それを3年経った今でも、良き思い出として大事にしてもらえていて
ほんと、こんな嬉しいことないですね。

きっと、いきなりヤマナカテラスでワークショップをやっても
そう興味を持ってもらえなかったと思いますが

東京や道志村でのご縁から
初めてのワークショップにも関わらず、参加者も集まって
計画してよかったなぁ〜という気持ちでいっぱいです。

またいつか、開催できたらいいなぁ〜。
山梨近郊のみなさま、ぜひヤマナカテラスへ足を運んで
その際に“キャシーさんまた呼んでくださいよ〜!“ とオーナーさんに催促してください!
そしたらまたお声がかかるかも?笑

さ、ワークショップは昨日で終わりましたが
今日の午前中までヤマナカテラスにいるので
残っているお野菜達を使って、エンパニャーダでも焼こうかな〜と思っています。

そして来週の京都は
キッシュのレッスン!

ついにやってきた暑い夏!楽しい予定を入れて
元気に乗り切って行きましょう〜!