レッスン初日

本日、レッスンの初日が無事に終了しました。

なんだか緊張する…と思っていたものの、しゃべり始めるとあっという間に感覚が戻り、楽しいレッスンとなりました。

今月のメニュー、コーンミールブルーベリーマフィン。

みなさん、上手に膨らんで美味しそうに焼けていましたよ~!

このマフィンは、焼きあがったとき、ほんとうにいい香りがします。

コーンミール独特の、あま~い香り。

思わず深呼吸をしてしまうほどです。

あまりに美味しそうな香りがするので、生徒さんも

焼きたてを試食。

おいしい~おいしい~と、とても感動した様子で

それを見ている私は、

自分が求めていたもの、やりたかったことがそこにあるような、

そんな気がして嬉しくなりました。

 

そして、今日参加してくれた生徒さんも興味津々で見ていたのが

こちらの物販コーナー。

製菓材料やお茶などを販売しています。

材料は、すべて私がきちんと選んだものばかりです。

選ぶ基準は、”自分が食べるならこれ!"というもの。

薄力粉や全粒粉、ライ麦粉は北海道産。

お砂糖はいろいろある中から、ケーキ作りにはこれがいい、というもの。

ドライフルーツはオーガニックのものや

そうでなくても、シュガーフリーでオイルコートもしていないもの。

(安くで売られているつやつやしたドライフルーツは、たいていオイルコーティングされていますし、甘ったるいものはお砂糖を使ってあります。注意!)

ドライイチジクは、4種類を食べ比べて選びましたよ~。

他にも、ナッツやスパイス、ベーキングパウダーなど

お菓子作りに必要なものを小分けにして販売しています。

こういう材料って、カビが生えたり、腐ったり

目に見える変化があまりないので分かりにくいですが

やはり時間が経つにつれて、劣化していきます。

例えば、ベーキングパウダー。

久しぶりにケーキでも焼くか~と

昔買った物を引っぱりだしてきたりしていませんか?

ベーキングパウダーも、封を開けて空気に触れたその瞬間から

劣化は始まります。

だいたい、半年以内には使い切らないとだめですよ!

なので、そう頻繁に作らない人は

多少割高かな、と思っても

少しづつ、必要な分だけを購入するほうがいいと思います。

そんな方たちのための、小分け販売。

そしてナッツやドライフルーツは、焼き菓子に使うだけでなく

そのまま食べるおやつとしてもいいですから!

スーパーやコンビニで買うお菓子よりも断然おすすめ。

レッスンに参加された際には

ぜひこちらも見てみてくださいね~!