America log 2

今日は、ポートランドで泊まっていたおうちの話。

 

5週間。

なんとか安く、かつ快適に過ごせたらベストだよな~と

初めは、知り合いの知り合い、など

ホームステイできないかと思って探していたのですが、

なかなか見つからず…

そろそろ決めないとな~どうしよう、、、と思っていたころに

カナダに嫁いだ友人が、しばらく帰国していると言って

久しぶりに訪ねてきてくれました。

旅行の計画のことを話すと、

ポートランドに、知り合いいるよ、と。

ただ、会ったことないけど~って、笑

 

結局、その彼女の”知り合い”の方とコンタクトを取り、

Airbnbという、部屋を貸しますよ~という人が登録しているサイトを

教えてもらって

そこで宿泊先を探しました。

値段や場所、条件を読んで、ココいいな~と思ったら

リクエストを送るというシステム。

会ったこともない人の、おうちに泊めてもらうわけですから

ちょっとドキドキでしたけど

泊まったことのある人のレビューなんかが読めるので

注意深く、ここは慎重に…

あまり安すぎると、疑ってみたりして、笑

 

わたしの条件は

まず、リーズナブルに5週間泊まれること(途中で宿泊先を移動するのが嫌だったので)と、

あと、キッチンを自由に使えること、でした。

アメリカで、ケーキを作ったり料理をしたり、したかったのです。

そうして行きついたのが

わたしが泊まることになった、Emily & Adam の家でした。

 

 

みなさん、いま、わぁ~~!!って思ったでしょ!?

そうなんです、この家がね、

めっちゃ素敵だったんです~!

 

ものを作ることが好きなEmilyとAdamは

この家を、ふたりで少しずつ、作り上げているのだそうです。

直したり、付け加えたりして

自分たちの"こうしたいな~"を、実際形にしていく。DIYです。

でもね~このDIYっぷりがすごくて!

ちょっと棚作る、とか

色塗り替える、とかじゃないの!

話を聞いていると

ここに2階に上がる階段がほしかったから作った、とか

2階にお風呂がほしかったから、バスタブ買ってきて作った、とか

1枚目の写真に写っている、素敵な照明も

拾ってきた流木に電球突っ込んで、自分で配線をして作ったんだって。

キッチンにあるこのカウンターも、作ったんですって。

 

プロじゃん、笑

地下室にはものすごい量の工具やら材料やら、

その他諸々が完備されていて

これはもう、趣味の領域ではないな…

大工仕事など何もできないわたしの目には、そう映りました。

 

ある日曜日、ふたりで大きな木を切って

トントンカンカンと、なにか作っていたので

何してるの?と聞くと

庭に建てている小屋で寝泊まりできるように、ベッド作ってる、って

言ってました。もちろん、小屋も自分たちで建ててるの。

す、す、すげーー。

 

 

先日、写真を載せていた

ネコちゃんの他に、このワンちゃんもいました。

 

いろんなアイディア満載のこの家。

また少しずつ、紹介していきますね~。