America log 3

昨日に引き続き、

ポートランドで泊まっていたおうちのこと。

 

EmilyとAdam、ふたりの家は

いたる所に、手づくりのエッセンスがちりばめられていました。

 

窓際のグリーンたち。

この、鉢をつるしている縄を編んだもの、マクラメ編みというのですが

これも、自分で編むのだそう。

バスルームにも、ほら、マクラメ編み。

彼女にすると、こんなのかんたーん!らしいです。

 

家の入口のポーチにも。

こんなとこで昼寝できるなんて、いいよね~

ネコのカウベアちゃん。

そして、壁にかけられたこの大きな絵。

これ、実は

絵ではなく、刺繍なんです~

近くで見ないと分からないですが、とっても細かい刺繍。

床にいくつか置いてあるのもそうだし、

昨日の写真の中にある、白いピアノの上に飾ってあるのも、そう。

これは、アーティストであるEmilyの作品なんですって!

刺繍でこういう作品を作る、というのが

わたしにとってはとても新鮮で、斬新で、

しかもそのクオリティの高さと作品としての存在感・・・

自分で作った作品を自分の家に飾って楽しむ、って

すごくいいなぁ~と思います。

これも、それも、あれも。

聞くと全部、”作ったの!"という答えが返ってきます。

"そういうアイディアはどこからくるの?雑誌??"と聞くと

”思いついたらやってみる、それだけ~"と。

そう話しながらEmilyは

たった今ファーマーズマーケットで買ってきたばかりのユーカリを

なにやらガサゴソとやっていて、

あっという間にユーカリのリースを作り上げました。

そして、テーブルに落ちた1枚のユーカリの葉っぱを

"いい香りなの!"と言って

わたしにくれました。

帰ったらこれ、真似して作ろう~と

そのときからずっと思っていたのです。

Kathy's Kitchenに来たことのある方は、ご覧になりましたよね、

ここのお手洗い。

あれはEmilyの真似っこです~。

 

 

EmilyとAdamは

自分たちの好きなものに囲まれて、とても快適に、楽しそうに

暮らしていました。

でも、まだまだ"こうしたい、ああしたい"はたくさん残っていて

全部やり終えるのに、あと数年はかかるかな、と

これまた楽しそうに話していました。

 

このふたりを見ていると

こんな風に暮らせたらいいな~と

誰もが思うはず。

わたしには、改装できるような家はないけれど

このKathy's Kitchenは

EmilyとAdamのように、自分の好きなもので埋め尽くした空間に

したいな、と

ポートランドにいるときからずっと思っていました。

でもここもまだまだ途中。

これからも少しずつ、手を加えていきたいと思っていますので

みなさん、お楽しみに~!