America log 7

きのうのブログでも少し触れていた、ファーマーズマーケット。

ポートランドでもシアトルでも

アメリカにいる2か月間の毎週末の楽しみは

これでした!

 

長期滞在のいいところは

こういったファーマーズマーケットで

実際に食材を買って、料理して食べれるところ。

短期の旅行だと、

おいしそうだな~と思っても料理する場所も食べる機会もないので

マーケットに行っても、結局、見て回るだけで終わっちゃいますもんね~

 

 

 

ポートランドでは、

ポートランド州立大学で毎週土曜日に開かれているマーケットと

泊まっていたおうちから2ブロックのところにある広場で

毎週日曜日に開かれていたマーケット、

この二つに、いつも行っていました。

見て回っていると、食べたいものが多すぎて!笑

 

もちろん、焼き菓子屋さんは真っ先にチェック!

ここでもそう、あれもこれも試してみたいけど

そんなにたくさん食べれないので、厳選、です。

お菓子は、一見ふつうに見えるマフィンやスコーンですが

”ヴィーガン"(卵や乳製品を使っていないもの)や

”グルテンフリー”(小麦粉に含まれるグルテンが入っていないもの)

などが多くて

私にとっては珍しい味、初めての味、でした。

そして、こういう食生活が

アメリカでは決して特別ではなく

"ふつう"のこととして存在していて、

信仰している宗教や食に対する考え方、アレルギーなどによって

自分に合った食べ物を選べる環境が

しっかり整っています。

これは日本と大きく違うところだな~。

 

 

↑ どこかのお店で買ったスコーン。

これも仕事のうちだから、勉強だから、と

無理やり自分に言い聞かせ、笑

こんなんばっかり食べてました。毎朝。

 

その分、夜は

マーケットで買った野菜でサラダにしたり。

ただ切って盛りつけるだけで美味しい、野菜。

こういうマーケットのある場所で暮らしたい。

いつか叶えたい、私の夢のひとつです。

 

マーケットで見つけた美味しいもの、

他にもいろいろあるので

また少しずつ紹介していきたいと思います~