America log 12

アメリカで過ごした2か月は

毎朝、どこかのコーヒーショップでコーヒーを飲むことから

一日がスタートしていました。

ポートランドでもシアトルでも、

泊まっていたおうちの近くに、たくさんコーヒーショップがあって

今日はここ、明日はここ、と選べるほど。

 

わたしは、もちろんコーヒーの味も好きなのですが

"コーヒーショップ"の雰囲気がとても好き。

ドアを開けた瞬間にふわっと包んでくれるコーヒーの香りや

ウイーーンと注文ごとに豆を挽く音、

レジ横に並んでいる焼き菓子たち、

うるさくもなく、静かすぎるでもない物音や話し声、

かしこまりすぎないラフなスタッフ。

 

初めての街へ行っても

とりあえずどこかのコーヒーショップでコーヒーを飲むと

なんだかホッと、落ちつきます。

 

歩き疲れた時や、ちょっとお手洗いに行きたい時なども

コーヒーショップに寄るので

1日2、3回は必ずどこかでコーヒー飲んでたかも、笑

 

初めはいろんなお店に行ってみたくて毎日違うところへ

足を運ぶのですが

2週間もすると、だいたい"わたし好みのお店"というのがわかってくるので

あとはそこにばかり、頻繁に行くようになるんですよね~。

 

こんな近所に、こんなにあっていいの…?ってくらい

コーヒーショップだらけですが、

きっと地元の人たちにも

僕はここ、わたしはここ、という

それぞれの定番やお気に入りがあるんだろうな。

人気のお店に行くと、時には長い行列ができていたりするのですが

お店の人は”急いでさばかなきゃ!”みたいな

焦った様子は全くないし、

お客さんも"早くしろよ~"みたいなイライラをあらわにしている人は

ほとんどいないように思います。

"わお、今日は大繁盛ね~(にっこり)"ぐらいのかんじで

一緒に来たお友達や

たまたま前後に並んだ人とおしゃべりしたりなんかして

並んでいます。

それがまた、いい。

 

毎日飲んでたものだから、

コーヒーの写真、たくさん!

また、私のお気に入りのお店もご紹介したいと思います~。