America log 13

コーヒーショップにペイストリーや焼き菓子はつきもので

だいたい、どこのお店に行っても

クロワッサン、スコーン、マフィン、クッキー、ドーナッツなどが

レジの横に並んでいます。

無造作に並べているだけだろうけど、

計算されたようなラフなカッコよさがあるよな~と、いつも思います。

そして、どんなものがあるかと

隅から隅までジロジロみてしまうわたし。

これも仕事の一環~笑

 

どのお店も同じようなかんじに見えるかもしれませんが、

よくよく見ると

やはり、おいしそうなものを置いている所とそうでない所があるんですよね~

きっと工場で作られた、大量生産のパンやな~っていうのもあるし、

近所のベーカリーから毎日仕入れてます、っていうのもある。

 

わたしは、今までの経験から

コーヒーショップに置いてあるペイストリーや焼き菓子には

まったく期待していなくて

ほとんどの場合、見るだけ見て、コーヒーしか注文しません、笑

でも、ポートランドで感じたのは

おいしいものをちゃんと選んでいるお店もあるんだな~ということでした。

ときどき、コーヒーショップでも

美味しいお菓子に出会いました。

これ、私にとってはすごく意外なことだったんです~。

 

 

そして、ポートランドで行ったコーヒーショップ、

Courier Coffee クーリエコーヒー。

 

ここは、その他多くのコーヒーショップとは

ちょっと違っていました。

元々、ポートランドに行く前から雑誌などで見てお店のことは知っていて、

是非行ってみたい場所のひとつだったんです~。

写真に写っているのは、オーナーのジョエル。

ひょんなことから知り合いになり、

おうちに遊びに行かせてもらうことになりました!

 

その話は、また今度。