Kathy Bakerの、エピソード1

 

green e booksさんのブログに載せていただきました。

 

 

http://green-ebooks.jugem.jp/?eid=954200

 

green e booksは、川端丸太町にあった洋書の古本屋さんで

"あった"と書いたとおり、

オーナーさんのオーストラリア移住に伴い、4月末に閉店しました。

今は、実店舗はないのですが

"mindful living store"というコンセプトのもと、

リトリートやワークショップの企画などをされています。

ブログも、西洋占星術の講師であり、green e booksで出会った友人でもある

バヂルちゃんが引き継ぎ、

わたしもいつも楽しみに読んでいるのです。

 

 

 

↑ これは、green e booksで開かれていたマルシェに参加させてもらった

  時の写真。トマトのマフィン、作ったな~

 

ここで出会った友人もたくさんいて、みんなそれぞれ、とても素敵で

そしてその友人たちから学ぶこともとても多く、

私にとっては、不可欠な存在、green e books。

ここでのマルシェには

べジのお菓子(バターやミルクなどの乳製品や卵を使わないもの)や

ココナッツオイルを使ったものなど、

いつもより、特に”体に優しい"をテーマに考えたラインナップで

出店していました。

そういうものを喜んでくれるお客さんが多かったように思います。

私が作るお菓子は”アメリカンケーキ"なので

たっぷりバター、しっかり甘い、ボリューム満点、

というイメージをお持ちかもしれないですが

アメリカって、お国柄、ヴィーガンやベジタリアンの人も多いので

べジのお菓子などは

日本よりもはるかに生活に浸透しています。

 

green e booksのコンセプトである、"mindful living"

聞きなれない言葉に、ハテナ??という方もいらっしゃると思いますが

毎日を楽しく、うれしく、大切に生きよう!ということです。

な~んだ、それだけ?かんたーん!

と思われるかもしれないですね、そう、単純なことなんです。

ただ、毎日を楽しく。

でも同時に、これってとても難しいことだよな…と思ったりもします。

 

体、心、精神。

この3つのバランスをとることが毎日を楽しく過ごすコツ、だと言います。

体にいいもの(五感に働きかける、天然由来のもの、など)

心にいいもの(ためになる知識や自分を知るための知識、など)

精神にいいもの(ヨガ、瞑想など)

意識し始めると、なんだかムズカシイ…

それらをバランスよく、生活に取り入れましょうよ!という視点から

いろんな提案をしたり、ヒントをくれたりするのが

green e booksなのです。

 

そんなgreen e booksのブログを書いているバヂルちゃんから

”ブログにKathy Bakerのこと書きたいんだけど、いいかな?"

との提案を受けまして。

テーマは

”注目すべき人に会いに行く!"だと言うので

私でいいの?私でいいの??と聞きつつも

即答、OK!!

大好きなgreen e booksのブログに載せてもらえる~うれしい~!

今の私の仕事である、Kathy's Kitchen をオープンするまでのことを

彼女の言葉でまとめてくれました。

ちなみに、エピソード3までの3部作だそうです!