Pancakes!

6月は、3日間限定でパンケーキのレッスンを開催しています。

きのう、第1日目。

生地を作ったら、フライパンで焼いて

できたてをみなさんでいただきます。

なので、いつものケーキのレッスンとは、ちょっと違う雰囲気です。

 

パンケーキ作り、なんにも難しいことはありません。

ほとんどのみなさんが、ホットケーキ、作ったことあると思いますので

要領は同じです。

 

レッスン用にレシピを書きながら

久しぶりに私も食べたくなったので、作りました~

やっぱり、自分で作ると美味しい!!

 

レッスンでは、プレーンのパンケーキと

もうひとつ、Multi grain Pancakes マルチグレインパンケーキ

というのをご紹介しています。

"multi" とは"いろいろな、複数の"という意味、

"grain" は”穀物"という意味。

なので、いろんな穀物をミックスした粉で作る、パンケーキというわけです。

 

見た目はあんまり変わらない…か、笑

切ると、断面は茶色い色をしています。

(だったら切って写真撮ればよかったじゃないか…ねぇ)

日本ではあまり馴染みのないマルチグレインですが、

アメリカではよく使います。

パンに使って、multibrain bread マルチグレインブレッド、

マフィンに使って、multigrain muffin マルチグレインマフィン。

普通に、スーパーでも売っています。

独特の風味があって、私は大好きです。

"multigrain~~"って書いてあると、つい買ってしまうくらい、好きです。

 

今回、初めてマルチグレインという粉を使ったものを食べました!

という方がほとんどでしたが

みなさん、気にいってくださったようで

おいし~い!のお声をいただきました。

定番のバターとメープルシロップはもちろん、

ハニーバター(これがみなさん絶賛!)やブルーベリーコンポートも

用意して、試食タイム。

 

自分で作ったパンケーキがやっぱ1番やわ~。

そう思えるパンケーキが作れるって、すごくうれしくないですか??

わたしは、うれしい~!

何がいいって、

仕事がお休みの、のんびりした朝に

とりあえずコーヒーを淹れてだらだらして、笑

好きな音楽をかけて、

あーなんかおなかすいてきた…と思ったら

ちゃちゃっとパンケーキを焼いて。

着替えて、お化粧して、でかけなくても

美味しいパンケーキが食べれるっていうのが最高です。

 

パンケーキなんて、簡単!

誰でも作れるんだから!

みなさんもぜひ、おうちパンケーキを~。