America log 22

前にも、コーヒーショップの話、書いたと思いますが

ほ~んとにしょっちゅう、行ってました。コーヒーショップ。

だいたいどこも、朝の6時半とか7時から開いているので

朝起きたらとりあえずコーヒーが飲みたい私には

ぴったりなのです。

しかも、今日はここ、明日はここ、といった具合に

行くお店を選べるほどの数がありますから。

私がポートランドにいた10月は

暑くなく寒くなく、ちょうど良い気候だったので

朝、コーヒーショップまで歩いていくのも気持ちが良くて。

 

泊まっていた家から近かったのと、

なんとなく雰囲気が好きでいちばんよく行ったのは、ここ。↑

 

木のショーケースの中に

無造作に積み上げられている焼き菓子やペイストリー、ドーナッツ。

 

この写真の、真ん中下のほうに写っている、うずまきの、わかりますか?

これがね~ずっと気になっていたんです。

というのが、

このうずまき、いろんなコーヒーショップに置いてあるんです。

どこで見ても、同じ色、同じ形、同じ大きさ、同じ名前。

きっとどこか同じところで作っているんだろうな~と

思っていたのですが。

 

これ、"バックウィート"という、

日本で言ったら"そば粉"のような、独特の風味を持った粉で作られている

スコーンで、だから生地が茶色いんですが、

うずまき部分はイチジクを使ったフィリングです。

これだけたくさんのコーヒーショップに置いてるくらいだから

きっとどこかで大量生産されているんじゃないかと

あまり期待はせずに、でも気になるしトライだ!と、一度オーダーしてみました。”バックウィート"も食べてみたかったし。

そしたら、、、おいしかったんです~!

コーヒーショップのお兄さんから

これは"BAKE SHOP"というベーカリーから仕入れているという事を聞いて

私は後日、BAKE SHOPへ行ってみることにしました。

 

そのBAKE SHOPで

わたしは数々のおいしい焼き菓子に出会う事になったのです!

 

それはまた、今度。