スパイスの香りの3日間

先日、日、月、火の3日間は

インド料理教室でした!

自分ではしょっちゅう作るものの、人に教えるのは初めてで

前日の夜からそわそわ、そわそわ。

なにか買い忘れた物はないかしら、

道具はそろってるかしら、段取り確認確認…と。

 

今回のメニューは、野菜たっぷり!

季節の野菜の恵とスパイスやしょうがのパワーで、体の中から元気に!

ぐったりしてしまいそうな暑い夏こそ、こういうメニューをね。

これからの時期に、ぴったりなのです。

クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、マスタードシード。

普段、スパイスを使わない人にとっては

まず、名前を覚えるのが大変?かしら。

 

みなさん、協力して作業を進めていきます。

なんだか調理実習を思い出しますね。

私がいちいち言わなくても、使い終わったボウルや道具はささっと洗って

くださってました。すばらしい~。

初日の日曜日は、朝から雨がしとしと降っておりましたが、

ちょうどレッスンが始まるころに、あがって晴れ間が見えました。

 

いつものケーキのレッスンは、多くても4人なので

生徒さんどうしはあまり顔を合わせることはないんですよね。

わたしはみなさんのことを知っていても、

生徒さんは、はじめまして~どうしがほとんど。

 

それでもこうして、仲良くおだんご作って~。

だんだん、キッチンがスパイスの香りでいっぱいに。

食欲をそそる、大好きな香りです。

いろんなスパイスを使う、インド料理は

普段、自分で作らない人にとっては、面倒くさいかもしれないですね。

だってまず、スパイスいろいろ買わなきゃいけないし、

買っても、使い方よくわかんないし…と。

でもね、最初っからものすごく手の込んだものに手を出さず

簡単なものからやってみると

あれ、意外とすぐできちゃう!と思えるんじゃないかな~。

お菓子作りも一緒。

あまり作ったことのない人が、いきなりアップルパイとかやっちゃって

あーうまくいかなかった、やっぱりお菓子作り、ムリ!

ってなると、きっとそれっきり、お菓子作ろうとはしないかも。

やはりまずは、クッキーとか、簡単なものから挑戦します。

インド料理も、

がっつり手の込んだものばかりじゃないんです。

ちょっとスパイス使った野菜炒め、のようなメニューも

たくさんあります。

そういうところから始めると、楽しい!って思ってもらえるかな。

 

できあがり~!

 

みなさんに、おいしいおいしいと気に入っていただけたようで、

私もホッと、一安心。

 

ぜひ、おうちでも作ってもらいたい!と思って

レッスンで使ったスパイスや豆はご用意しておきました。

 

わたしが今回のインド料理教室をやろうと思った理由は、ひとつ!

"こんなに美味しいから、みんなにも作ってもらいたい!”

それだけでした。

インド料理屋で働いて学んだわけでもないし、

インドに行って習ってきたわけでもない私ですが

初めて料理教室で”インド料理”を習ってから、どんどん興味がわいて。

やっぱり、楽しい!おいしい!と思うと

自分でも本を買ったり、教室へ通ったり、

もっともっと知りたくなります。

そういう気持ち、大事にしていたい。

 

今回、参加してくださったみなさん、

ありがとうございました。

みなさんのおかげで、初めてのインド料理教室も

無事、楽しく開催することができました。

これから、みなさんの食卓に時々、インド料理が登場するとうれしいです!

 

来たる7月20日(日)には

私の先生である、Ayamiさんによるお料理教室、開催します。

メニュー決定しておりますよ~

スパイスやハーブを使った、中東の香り漂うラインナップです。

HPの"menu"にてご確認ください。

興味のある方は、お早めに!