America log 23

最近すっかりご無沙汰のAmerica logですが。

みなさん、前回の記事覚えて…ないですよね、笑

"BAKE SHOP"という名前を紹介だけして、終わってました~

久しぶりの今日は、そのBAKE SHOPについて、書きますね。

 

わかりやすい名前の通り、焼き菓子のお店。

アメリカのベーカリーは、コーヒーなどのドリンクメニューもあって、

だいたい、買ってその場で食べれるスタイルなんですが

ここは、基本、持ち帰り。

コーヒーありますか?と聞くと、

コーヒーは隣よ!と。

そう、お隣がコーヒーショップ、でした。

というわけで、テイクアウト。

見てくださいよ、この写真!

焼き菓子好きには、たまらんお店です。

どれもこれも、ほんとにおいしそう!!

そして、Hi! と出迎えてくれた店員さんも、とってもキュート!

スコーン、マフィン、クッキー、ローフケーキなどの甘いものから

クロワッサン、デニッシュ、バゲットサンド、キッシュなど

パンやお食事系のものまでズラリ。

今月、私のレッスンでも教える、savory cakeも!(塩味系のケーキ)

 

どれも食べてみたいけど、そんなにたくさん食べれないし…

選ぶのに時間がかかる!笑

結局、最初に選んだのはこれです。↓

超bigサイズのクッキーみたいですが、

スコーンです。

帰り道、バス停で待っている間に、ちょっとひとくちだけ、と思って

食べてみましたが、

ひとくちじゃ終わらなかった!笑

バスが来るまでに、ぜ~んぶ食べちゃいました。

おいしかったの!!

このスコーンを食べ終わるころには、

絶対明日も来よう、と決めていました。

 

次の日もまた彼女がいて、

あら、また来たの~なかんじで迎えてくれました。

昨日と同じく、またウロウロしながら迷っていると

おススメをいくつか教えてくれて、

じゃあそれ、tryする~!と、おススメを購入。

すぐ向こうには、作業しているキッチンが見えます。

シンプルで清潔で、

こんなスッキリした場所だと、作りやすいだろうな~

私もいつか、こんなキッチンがほしいものです。

すっかりBAKE SHOPを気に入った私は

結局、5日連続でここへ行ってしまいました。

じつはここ、私が泊まっていた家からはちょっと遠くて

バスを乗り換えて行かないといけなかったのですが

今日は何にしようかな~と考えながら乗っているバスは、ウキウキでした。

わたしが食べたものたち、いくつかご紹介~

トマト、チーズ、ケールのパン

メープルスコーン

パンプキンマフィン

ハンディーアップルパイ

カランツスコーンに、コーヒーケーキマフィン。

 

けっこう食べてる、笑

ここのオーナーさんはレシピ本も出していて、

あまりに気に入ったので、本も購入しました!

 

旅先で食べたものが、

ずっとずっと記憶に残る、って

とても素敵なことだと思います。

それを食べたいがために、またそこへ行きたい!と思うほど

印象的なものに出会うこともあったりして。

もし、自分のケーキが誰かにそう思ってもらえたら

それは最高にハッピーなことで、

そしてその人がもう一度私のケーキを食べたときに

がっかりしてしまう事のないように

いつも、きちんと、確かなものを。

たまに、ありますからね~

おいしかった、と思っていたところに次に行った時、

あれ、こんなんだったっけ…と思ってしまうこと。

 

その点において、決して妥協してはいけないのだと

ときどき、自分で自分を確認します。

 

あ~書いてたらまた食べたくなってきた!笑