Buckle!

まずはお知らせ。

本日15時~予定していましたリバーロードマーケットは

来週18日(金)に延期しました!

台風接近を心配しての延期でしたが、すっかりどっか行っちゃいましたね、

台風さん。

まぁ、これはこれで、よかったです。

とにかく、来週を楽しみに、待ちましょう~!

きょうは、タイトルにもあります、Buckleの話。

バックル。ベルトのバックル、とかのバックルです。

アメリカでは"Buckle"という名前のついたケーキをよく見かけます。

…Buckle??

Buckleには”裂ける" ”ひび割れる"のような意味もあって

ケーキを焼いたときに、膨らんで、表面にひびが入ったように見えることから

こう呼ぶのだそうです。

こんな感じ。↓↓

わかります?

中央部分が少し盛り上がって、割れ目が入っているのが。

 

私がポートランドにいたとき、

よく行っていた近所のカフェ。

そこは、焼き菓子もすべて奥のキッチンで手づくりしているお店でした。

 

そこは、マフィンやスコーンなど、日替わりでいろんな味を焼いていたので

いつ行っても、違う味を楽しめるのです~。

そこにあったのが、"Today's Buckle" というケーキでした。

上の写真の、手前に写っている、三角にカットされたケーキ。

これがBuckle。

"Today's" と書いてある通り、これも日替わり。

そう、こういう見た目のケーキであれば、なんでも”バックル"なのです。

 

先日のマクラメワークショップ、

私はおやつ担当ということで

何を作ろうかと、いろいろ考えていたのですが

その時に思い出したのが、この”バックル"でした。

とてもアメリカっぽいし、なんといっても、名前が可愛い!でしょ?

 

 

だいたい、こんな丸い型で焼きます。

今回は、生地にブルーベリーを混ぜて焼いた、ブルーベリーバックル。

(アメリカ人は、バックル、とは言わず”バッコー”と言います。バ、にアクセント。ブルーベリーバッコー、です)

 

そして夏なのでさっぱりと、

ハニーヨーグルトソース添え、でお出ししました。

 

ワークショップ後も、たくさんの方から

ケーキ美味しかったです、と声をかけていただいて

とってもうれしかったです!

 

美味しいコーヒーとケーキ。

それだけでハッピーだというのに、

マクラメのワークショップも。

も、というか、そっちが主役ですが、笑

 

企画した私自身も、楽しませてもらったイベントでした。

マクラメの方は、しっかり編み方も覚えましたので

ただいま、新しいのを製作中です。

 

夏、秋、冬と

これからも楽しいこと、いろいろたくらんでおります。

みなさまどうぞ、お楽しみに~