America log 27

さて。シアトルでしたね。

 

まず、初日に行ったのは

数人の友人から薦められていた本屋さん。

ここは、料理やお菓子に関する本ばかりを扱う本屋さんです。

そう、私が気に入らないはずのない

きっと、何時間いても飽きないお店です~。

天井近くまで、本がぎっしり並んでいます。

お菓子作りの本だけでも、かなりの種類。

私は本屋さんへ行くのが大好きなので、

アメリカに行くと、1日1回は、どこかしらの本屋さんに行くかも。

それくらい、好き。

そして何をするかといえば、やはり真っ先に見るのは

Baking(お菓子)のレシピ本。

もっともっと大きい本屋さんだと、

ぜ~んぶ見るなんて、到底ムリ!ってくらいの量があって

とりあえず本棚に収まっている、という感じもあるのですが

ここは、ちゃんとセレクトされているな~と感じました。

ひと言で”お菓子の本”と言っても

いろんなものがありますので

じっくり見てみないと、選べません!

 

そして、わたしがシアトルに着いて最初にここへ行った理由はコレ。↑

黒板には、イベントスケジュールが書かれています。

この本屋さんは、ただ本を販売しているだけではなく

様々なイベントやお料理教室が開催されるのです。

 

本の著者を迎えてのトークイベントや

有名なシェフのデモストレーションの会などなど。

なので、もしお菓子作りのレッスンが受けれたらいいな~と思って

それを聞いてみたかったのです。

 

ご覧の通り、店内には立派なキッチンが。

ここで、お料理教室が行われるんですって。

私が行ったこの日も、何やらイベントの準備をしていたようで、

いい香りがしていました~。

残念ながら、お菓子のレッスンには空きがなくて

参加することはできなかったのですが

ここをとても気に入った私は、

この後、シアトル滞在中に何度か訪れました。

 

こんなお店が日本にあったらいいのに~!