America log 27

シアトルのコーヒー屋さん。

 

これまた、そこらじゅうにありまして

スターバックスはもちろん、チェーン店が多い、という印象ですかね~。

私が泊まっていたうちの近くにも

いくつかスターバックスがあったのだけれど、

わざわざスタバ以外のコーヒー屋さんを探して、行っていました、笑

歩いていて、たまたま見つけたこの看板。

歩道の脇に置かれていて、すごく目立っていたわけではないけど

なぜか気になった、看板。

お店をのぞいてみると

いわゆる”コーヒーショップ”という感じの店構えではなくて

お客さんが2人も入ればいっぱい、というくらい

小さな小さなお店でした。

こういうの、珍しいな~。 

ゆっくり座ってコーヒーを飲めるようなテーブルと椅子もなくて

基本、テイクアウト、というかんじのお店でした。

 

雰囲気も、アメリカ西海岸のコーヒーショップ、というよりは

少しヨーロッパ調。

まずはコーヒーを、と、注文したのですが

私の目が釘付けになったのは

ショーケースに並んでいる焼き菓子たちでした。

重厚な檻、のようなショーケースに並んでいるのは

ザ・アメリカ!というラインナップ。

マフィンにスコーン、シナモンロール、クッキー。

カウンター越しにオーブンが見えていたので

この焼き菓子はここで作っているのかと聞くと、

やっぱりそうでした。

そのとき接客してくれた、立派なお髭のお兄さんに

あなたが焼いてるの?と聞くと、

僕じゃないよ~彼は朝の5時に来て、お菓子を焼いて9時ごろには帰るんだよ、と。

 

お髭のお兄さんも、

彼のお菓子は最高だよ!と言うので

とりあえず、ひとつ購入。

ブルーベリースコーン。

 

おいしい!!

 

またまた出会ってしまった、おいしい焼き菓子作る人に!

このスコーンにとても感動した私は

その人が焼く他の焼き菓子も食べてみたくて

この後、シアトル滞在中の1か月で

何度もここに通うことになりました。

 

1 bite。

たった一口で

うわぁ~なにこれ!おいしい~!と

魅了されてしまうお菓子。

きっとそれは、その人にしか作り出せない味で

そういう人が作るお菓子は

何食べても、おいしい気がします。

 

シアトルでも、こんなお店に出会えてラッキー!