America Log 28

シアトルにも、ありましたよ~

パイの店!

やっぱりアメリカ人はパイが好きなんだ!

ここは、知らない道をぶらぶらと散策しているときに

見つけたお店です。

 

ショーケースの中、ぜ~んぶパイ!

いろんなパイ!!

定番のアップル、ベリー、パンプキンから

お食事系のものまで、いろんな種類のパイがずらり。

そしてここも、ホールのまんま、どーんどーんと並べられている。

注文されたら、ホールごと取りだして、

その場でカットするのです。

 

もちろん、ホールごと買っていく人も。

 

パイの話とは関係ないけど、

日本って、”お客様を待たせてはいけない"的な考え方が強すぎるよね…と

アメリカに行くといつも思います。

こういうパイ屋さんがもし日本にあったら

きっとあらかじめ1ピースずつカットされて、きれいに包まれて並べられて

いるのでしょうね~

お客さんを待たせずに、素早く箱に詰めれるように。

 

こういう、ひとつづつ手のひらサイズになっているパイも

アメリカではポピュラー。

左: トマト、バジル、モッツアレラ

右: ブロッコリー、マッシュルーム、チェダー

どっちもおいしそう~!でしょ?

 

このお店は、けっこう有名みたいで

後に気づいたのですが

シアトルのいくつかのコーヒーショップに

ここのパイが置いてありました。

そうやって手広くやっているようですが、

ちゃんとお店の奥に広い厨房があって、そこで焼いていましたよ~。

 

焼きたてのパイって、ほんと最高なんですよね~

一度焼きたてを味わってしまうと、もう虜!

こんなにおいしいんだ!とびっくりすると思います。

 

私も、秋になったら

いろんなパイを焼きたいな~。