America log 30

しばらくご無沙汰しておりました、America log です。

ずっと読んでくださっている方はお分かりかと思いますが

昨年秋の2か月間の旅のうち、

まだ半分ちょっとぐらいしか書けていません!笑

なのになのに、

来月9月には、次のアメリカ行きが控えておるのです!

急がないと!笑

 

9月後半のレッスンをずっとお休みにしているので

Kathyさん、どっか行くんですかぁ~?とよく聞かれますが

そうです、また行っちゃいます、アメリカへ!

今度はテキサス州オースティンという街へ。

まぁ、その話はまた今度、ということで

America log は、シアトルの話、でしたね。

わたしが泊まっていたおうちの近くに

パン屋さんが2件並んでいるところがありました。

え、、、隣同士でパン屋さんで、いいの…??

と思いましたが

両方行ってみると、あぁ~納得。

どちらもパン屋さんですが、焼いているパンのタイプが全然違う!

 

今日はそのうちのひとつ、

Tall Grass Bakery について。

 

ここは、とてもアメリカっぽいベーカリーで

奥の棚には、お食事パン。

いろんな粉や雑穀を使った、日本ではあまり見ないようなものが多くて

色の違い、わかりますよね?

白いパンから、薄茶色のパン、濃い茶色のパンなど

これは、使っている粉の色がそのまま出ているのですよ~。

どれもこれも、おいしそうな顔をしております。

手前には菓子パン系。

シナモンロールにスティッキーバンズ、などなど。

そして、スコーンやマフィンも日替わりで2,3種類。

クッキーも、大ぶりです。

 

ここは食べるスペースはなく、お持ち帰り専門。

実は、シアトルに滞在している間、

わたしはこのベーカリーから歩いて5分ほどのところにある図書館に

ほぼ毎日通っていて、

図書館に行く前か、夕方帰るときに

ここによく寄っていたのです。

 

いろいろ食べた中でも私のお気に入りはこのマフィン。

3種類ぐらいのマフィンがある中で、どれにしようかと迷っていると

お店のお兄さんが

コレ、オイシイヨーと言うので

じゃあ、それ、と

言われるがままに買ったのですが

ほんとにおいしい~!

マフィンはこんなかんじで山積みにされています。

売り場なんかほんの2畳ほどの、ちいさな街のパン屋さん、なのに

毎日これだけのマフィンが売れるんだなぁ…

そう思うと

アメリカ人と日本人の

食習慣の違いを感じます。

私もマフィンやらスコーンやら大好きだけど、

毎朝はちょっとキツイかも…笑

やっぱり、Kathyなんて言ってても私のDNAはジャパニーズのようです、笑

 

アメリカでは定番のスティッキーバンズですが

甘そうすぎて、さすがに食べる勇気がなかった…

 

ここのパン屋さんを気に入ったのは

いろんな穀物を使っていたから。

日本だと、粉の種類は限られていて、

小麦粉や全粒粉、ライ麦、ぐらいですよね~

アメリカって、もっともっといろ~んな粉があるんです。

マルチグレイン、オーツフラワー、バックウィートなどなど

焼き菓子やパンを作るのが好きな人は

”粉”に注目してみるのも面白いと思いますよ~。

おいしいな~と思って、レシピを探したところで

日本では手に入らないものがほとんどだから、作ってみることは

できないんですが

またアメリカに行ったときにでも試してみたいと思います。

 

どこの町へ行っても

おいしいベーカリって、あるんだなぁ~。