America log 31

前回のAmerica logでちらりと書きましたが

私はシアトル滞在中、しょっちゅう図書館に出没しておりました。

きっと、入口のカウンターにいつもいた図書館のお兄さんは

最近、あの子よく来るな~と思っていただろうな、笑

この写真は、有名な観光地、フィッシャーマンズワーフ。

シアトルのガイドブックを開くと、真っ先に出てくる場所です。

もちろん、こういう場所にも一応行ったのですが

ここが一人旅のさみしいところで、

行っても、一緒にワ~キャ~言う人がいないと、ね。

シアトルに来たな~っていうかんじはしますが。

違う角度からも撮ってみる、笑

 

観光地なので、いろんなお店、食べ物屋さんが並んでいるのですが

何を食べようかしらとぐるぐる歩き回って、お昼はこれ。↓

チーズ専門店の、ホットサンド!

しかも、せっかくフィッシャーマンズワーフだし、と思って

クラブ(カニ)入りのホットサンドにしました。

注文してから、パンを取り出し、具を挟んでホットサンドの機械にセット。

出来上がると、名前を呼んでくれます。

(注文した時に名前を聞かれるシステムは、コーヒー屋さんなどでも同じ)

このサンド、シンプルですがおいしかったです~。

 

こんな感じの"ザ、観光"は、この日だけ。

さぁ~て、シアトルでの1か月はどう過ごそうか、と思って歩いていた時に

図書館を見つけたのです。

街の図書館にしてはすごく立派で、

中に入ってみると、広いし、きれい。

人も程よく多くて、雰囲気もいい。

早速、料理本の棚を探しました。

あるある、お菓子の本も料理の本も、けっこうたくさん。

今度から、ヒマなときはここに来よう~!と、

なにか、イイもの見つけた!みたいな気分になったのでした。

 

それから、ヒマなときどころか

朝、家を出てコーヒー屋さんに行って、10時のオープンと同時に

図書館に入館、そのまま夕方まで、というのが私の日課となり

まるで受験生のようでした!笑

 

毎朝行くコーヒー屋さんは、その日の気分でいろいろ。

今日はどこにしようかな、と選べるほど

たくさんのコーヒー屋さんがあるのです。

さすが、シアトル~

 

海外に行く機会があったとして

滞在時間をどう過ごすかは、その人次第ですよね。

シアトルは大都会で見どころもたくさんあるだろうに、

ガイドブックに載っている観光地をほとんど訪れることなく

コーヒー屋と図書館にばかりいた私。

でも、私的にはとても充実した1か月で、

1か月間、ひたすらレシピを読み続けてメモしてきたノートは

大事な旅の思い出です。

 

どうやら私は”図書館通い"が好きなようで

今回のシアトルに限らず

思い返すと、海外に長期で滞在しているときにはいつも、

図書館に通い詰めている気がします。

そして、ちょっとずつ集めたレシピノートを大事に大事にしているのです。

帰国してからは、時間のある時に試作、試作。

今月のレッスンで教えているNY Crumb Cakeも、

シアトルで見つけたレシピを試作、改良してできたものです。

シアトルの図書館でこのレシピを書き写しているときから

いつかレッスンで教えようかな~と、考えていました。

9か月後の今、こうして実現したわけです。

 

たまたま選んだ宿泊先の近くに

たまたまあった、図書館。

この図書館がここになかったら、私はシアトルで1か月、何をして

過ごしてたんだろう…

そう思うと、ちゃ~んと神様が

私を図書館に導いてくれた気さえします、笑

旅って、おもしろい!ですね。