America log 33

さて、昨日の続きです。

 

わたしが滞在先として”バラード”というエリアを選んだ理由、

それは…

バラードのファーマーズマーケット!

 

ファーマーズマーケットって、だいたいどこの街へ行っても

週末にどこかでやってる(たぶん、笑)、というアメリカ。

私が今までに行ったことのある街も、みんなそうでした。

で、シアトルにも当然、いくつかのファーマーズマーケットがあるのですが

この、バラードのファーマーズマーケット。

数ある全米のファーマーズマーケットの中でも

人気ランキング4位!というのです。

全米でですよ、全米で!

4位ですよ、4位!!

たまたまそのことを知った私は、

こりゃぁー毎週行きたいぞ!!と思い、

バラードのマーケットに近い場所で、宿泊を探したのです。

待ちに待った、週末。

さっそく朝から出かけていきます。

いつもは車が通っている車道が歩行者天国となり、

お店がズラリと並んでいました。

 

じっくり見ていると、2時間ぐらいはかかるんじゃないかという

たくさんのお店。

野菜や果物、焼き菓子、パン、魚、肉、チーズ、お花、ジャム、はちみつ、

コーヒー、屋台フード、などなどなど

 

食べ物屋さんがほとんどですが

それ以外にも、手づくりソープやキャンドル、手編みの帽子など

ほんとにいろんなものがあって、おもしろ~い!

 

屋台フードもたくさんあるので、

そこら中、いいにおい!

みんな、おいしいものがあるのを知ってて

お腹をすかせて来るのだな。

きっとこどもたちも、週末にマーケットに連れて行ってもらえるのを

楽しみにしているんじゃないかと思います。

バラードのマーケットは、評判通りの楽しいマーケットで、

シアトルにいた1か月、

私は毎週、週末にはここへ出かけていきました。

ラッキーなことに、

このマーケットが開催される日は1度も雨に降られることもなく!

 

 

ポートランドでもそうでしたが、

アメリカでファーマーズマーケットに行くといつも思うこと。

 

近くに住みたい…。

 

こういうマーケットの近くに住んで、

週末には朝からマーケットに出かけて行き、

焼き立てパンを食べながら、おいしそうな野菜や果物を買って

淹れたてのコーヒーで一息。

おうちに帰って、のんび~り料理をする。

テーブルには、買ってきたお花を飾って

家族でおいしいごはん。

 

最高じゃないですか!

こんなことを言っていると

"おしゃれ~"なんて言われることがあるけど、

おしゃれ…??

オシャレ、というより、”心地よい"

この言葉のほうがしっくりくる気がします。

日本でも、一緒。

地元に帰ると行く、農家さんの産直所。

おいしそうな旬の野菜をたくさん買って料理をするのは、楽しいもんです。

 

 

 

日本でも、最近は

週末のイベントとしてマーケットが開かれたりしているのをよく聞きますが

アメリカみたいに、

毎週開かれる、ローカルなマーケットが

もっと増えたらいいのになぁ~と思います。

そんなマーケットが自分の住んでいる街にある、というだけで

人生が楽しくなるんじゃないかと思うほど!

 

小規模でも、有機栽培や自然農でおいしいお野菜を作っている人

保存食を作っている人

手づくりでパンやお菓子を焼いている人

自分の作品を作っているアーティスト

そんな人たちを、街ぐるみで助け合って応援し合っていければ

毎日がとてもハッピーなんじゃないかと、思うのです。

 

来月、またアメリカに行きますが

週末にはマーケットへと出かけていくと思います~!