America log 38

さて、いままで

ちょこちょこと紹介してきた私のアメリカ2か月の旅。

まだまだ写真はたっくさんあるのですが

今日は最終回。

この2か月間で私がいちばん思ったこと、は

 

"あ~わたし、何やってるんだろう。何しにここへ来たんだろう”

 

ということでした。

すごくネガティブな言い方ですが、笑

特に旅の後半は、しょっちゅうそんなことを考えていました。

毎日、コーヒー飲みに行き、どこかで朝ごはんを食べ、

働かずに、街を歩いたり買い物したり、本を読んだりしていたわけですから

しかも、2か月間も!

この旅で使ったお金を、貯めておけばよかったんじゃないの?とか

京都にいて、新しく始めることの準備を進めたほうがよかったんじゃないの?とか、

思っちゃうことも、あったのです。

 

でも、こうやってAmerica logを書きながら

改めてこの2か月のことを考えていると

ほんとにいい経験だったなぁ~と思います。

そして、これからの自分の人生について考える、とてもいい時間だったなと

思うのです。

 

去年の夏、

1年後の自分がどこでどうしているのか、

仕事を辞めて、ちゃんと自分でやっていけているのか、

全く想像がついていませんでした。

でも、いまわたしはここでKathy's Kitchenという場所を持ち、

日々、楽しい時間を過ごしています。

 

そしていま思うことは、

やってみなきゃわかんない。

ということ。

例えば、自分がそこへ行ったらどう感じるのか、

それをやったら、どう思うのか

きっと楽しいだろうな~ぐらいの予想はできたとしても

実際に行ったりやってみたりすると

想像していなかった感情がわいてきたり、

それをきっかけに自分の中の何かが変わったりすることも

あるのです。

だから、これは自分にとって意味があることなのか、とか

あまり深く深く考えるよりもまず、

やってみる。行ってみる。

それでいいんだな~と

頭がちょっと、軽くなった気がします。

今月は、雑誌に掲載していただいたのもあって

初めてレッスンを受けに来てくださる方がたくさんいます。

きっとみなさん、

どんな先生だろう~どんな雰囲気だろう~と

ドキドキしつつも、

とりあえず行ってみようかな、と連絡してくださるのだと思います。

そんな生徒さんたちに

あ~楽しかった!どうしようか迷ったけど、来てみてよかった!と

思ってもらえるようなレッスンをやっていきたいな~。

 

海外旅行でも、習い事でも、一緒。

気になったらやってみる!行ってみる!

 

人生は、自分で踏み出す1歩のつみ重ね。