11月のレッスン

11月のレッスンについてですが、

きのうやっと、ホームページの"menu"のところに

詳細をアップしました。

遅くなりましてすみません!

11月はりんごのお菓子、2種類。

特にアップルパイは、みなさんとても興味があるようで

そして1週間しかレッスン期間がないのもあって

早々にご予約埋まりぎみです。いや~ありがたいことです!

 

 

まぁね~こんな写真載せられたら、

わ~~作ってみたい!!って思いますよね、笑

 

実はアップルパイ、

私が今までの人生で

いちばんたくさん焼いたお菓子なんじゃないかと思います。

まさに私の20代は

アップルパイばかり焼いていました!笑

 

だからこそ言いますが

アップルパイって、ほんとに簡単。

そして、他のケーキのように

材料をきっちり計ってやらなくっても、割とテキトーにやっても

それなりに形になるしおいしく焼ける、という

これぞ”ホームメイド"にぴったりだと思うのです。

 

上の写真は、去年、ポートランドで焼いたアップルパイ。

アメリカに行って、お世話になった人に

お礼に何か焼こう~となると、

たいていいつも、アップルパイ。

2年前のサンフランシスコでも、

去年のポートランドでも、シアトルでも、

先日のテキサスでも、またまたサンフランシスコでも。

どこへ行っても

私は最後にアップルパイを焼いて、帰ってきています~笑

だってみんな、アップルパイを焼くと

すっごく喜んでくれるんです!

おいしいアップルパイが焼けるって、ほんとに自慢できることです。

 

もう、目つぶっても作れるかも、笑

 

アップルパイのレッスン、

気になる方は、ご予約お早めに。

 

そしてもうひとつのメニューは、アップルウォルナッツケーキ。

りんごとクルミのケーキです。

よくありそうな、組み合わせでしょ?

そう、もう、アメリカでも定番中の定番です。

レシピ本を開けば、いろんな本に載っていると思います。

でも、

定番だからこそ、なのか

"これ、おいしい!!"というアップルケーキのレシピに

私はあまり出会ったことがありません。

なんだかぼやけた味のものも多いし、

りんごの水分でべたっとした仕上がりになるものもあります。

もし気にいっているケーキレシピがあるとして、

じゃあそれにりんご切って入れて焼こう~と思っても

あれれ…??というパターンも多いんですよね~。

 

やはり、りんごのケーキにはりんごのケーキに合った生地のレシピが

あるのです。

今月のレッスンでは

私がとても気に入って、何年も前から使っているレシピを

お教えします。

とびっきりのアップルケーキを焼きましょうね!

 

注: アップルパイのレッスンは材料費の関係で、レッスン料金がいつもの3000円ではなく、3800円となっております。