America log 2

アメリカのスーパーマーケット。

ここ数年、年に1、2回のペースでアメリカへ行っているのと

1回の滞在期間が割と長いのとで

だいぶ見慣れているはずなんですが

オースティンの街では

いろんなスーパーマーケットに行き、

その面白さを堪能!

まず初日に行ったのは、WHOLE FOODSホールフーズ、というスーパー。

いまやどこの街にもある(私が行った街には)ホールフーズ、

アメリカに行ったことのある方だったら、名前はご存知かと思います。

アメリカ各地にたくさんある中で

ここ、オースティンのホールフーズはなんと、

本店なんだそうです!

それを聞いていたので、行くのをとても楽しみにしていました。

もうね、興味のあるものだらけ!笑

隅から隅まで見ていると、あっという間に2、3時間です。

お肉屋さん、お魚屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、チーズ屋さん。

それぞれ専門のお店がスーパーの中にあって、

このスタイルは日本でも同じですが

驚くのはその品揃え。

1日でこんなに売れるん???というくらい

いろんなお肉が、いろんな魚が、いろんなパンが、

並んでおるのです!

 

そして食材だけではなく

キッチン用品や文房具、本、スキンケア用品、などなど

ほんと、なんでもある!

デリ(お惣菜)なんか、フードコートかと思うほどの充実ぶりで、

食べたいものがありすぎて、困っちゃいます。笑

去年行ったポートランドやシアトルもそうでしたが、

ほしいものがほしい分だけ買える、量り売り。

このスタイルが当たり前のように日常生活にあるって、

うらやましいな~と思います。

おまけに、ほとんどのものがオーガニックであったり、地元産であったり。

こんなスーパーが近くにあったらいいのにな~

行くたび思います。

 

まだまだアメリカには

見たことのない物、食べたことのない物がたくさん。

少しですが持ち帰った食材で

お料理するのが楽しみです~!