America log 6

テキサス、オースティンで1週間過ごした後は

サンフランシスコへ移動~~

2年ぶりです。

サンフランシスコでは友人の知り合いのお宅にお世話になることになっていたので

空港で待ち合わせ。

サンフランシスコでの滞在は、着いた日を含めて5日…短い!

というわけで、早速街を歩きます。


2年前に来たときは、2週間滞在していたので

だいたいのところは見て回っていて

歩いていると、だんだん、記憶がよみがえってきました。


真っ先に向かったのは、タルティーヌベーカリー。

サンフランシスコのベーカリーといえばタルティーヌ、というくらいの

超有名店。

前に来たときは、何度かトライしようとしたものの

いつ行っても長~い行列でしたので、まだ食べたことがなかったのです。

マフィン、スコーン、パウンドケーキ、クッキー、

パン、キッシュ、サンドイッチなどなどなど…

どれもこれもおいしそうでなかなか決めれない…。笑

手前に写っている帽子のような形のパンは

Morning Bun モーニングバン、というパンで

サンフランシスコではわりとどこのベーカリーに行っても置いている、

定番の菓子パン、のようなものです。

中には何も入っていなくて、わりとシンプル。

こういうパンって、見た目で味の想像がつきそうでしょ??

いやいやいや!

これは、想像以上の、ちょっと衝撃のおいしさでした。

また食べたい…。



いまでもここは大人気で

やはりいつも行列ができているんだそうです。

(とはいっても、わりとみなさんサクサクと買っていくので、列は次々と進んでいきます)

この日はタイミングよくお席が取れてラッキーでしたが、常に満席、でした。

こうして、何年経っても行列ができるほどお客さんに支持されているのは

ちゃんとおいしいからなんだろうと思います。

新しくオープンしたお店が、最初だけ行列、ってのは

日本ではよくありがちですけどね~笑

だって、確かにおいしかったもんな~。

 

他のも食べてみたいな、5日間のうちにまた来れるかな、と思っていましたが

やはり行く時間はなくてこれっきりに。

ここ、タルティーヌベーカリーはレシピ本も3冊出しているので

日本に帰ったら買って、作ってみようかな、と思っておりましたら

ラッキーなことに

その本の出版社の方と会う機会があり、

プレゼントして頂きました!感激です。

大事にしよう~

今年やりたいことのひとつ。

少しずつでもいいから、この本のレシピを試してみること。

サンフランシスコの人もびっくり!なスコーンやマフィンが焼けるようになるかな~。