America log 12

今日は、サンフランシスコで出会ったキッチン用品やさんの話。

サンフランシスコも今日で終わり、な最終日。

私は、あるカフェで朝ご飯を食べるべく

そこを目指してバスで移動しておりました。

バス停で降りて、しばらく歩きます。


その途中で見つけた、このお店。↓

お料理好き、お菓子作り好きなら

絶対に立ち止まってしまう外観!

見つけたそばから、うわ~うわ~~と興奮気味でしたが、笑

とりあえず、朝ごはん。

時間も早くてまだ開いていなかったので

帰りに寄るつもりにして。

中に入ると、まさに”所狭しと”という言葉がぴったりなかんじ。

いろんな台所用品が、とにかく積み上げられております。


お店には、この白髪のおばあちゃんがひとり。

後ろの棚までぎっしり、なのが見えるでしょ?


この時のサンフランシスコの旅では

あまりたくさん物を買っていませんでした。

やはり、都会だからか

前の年に行っていたポートランドやシアトルに比べるとちょっとお高めだったし

アンティークショップみたいなところも

リーズナブルな掘り出し物は、少なかったからです。

でも、最終日に

何かに導かれるように出会ったこのお店は

宝の山みたいなもんでした。

隅から隅までじっくり見ていると、素敵なものがたくさん。

お菓子の型やキッチンツールはもちろん、

食器やガラス瓶などなど

持って帰れるもんなら、これもあれも買いたいわ!という…笑



狭い店内をぐるぐると何度も行ったり来たりして

不審な日本人、だったかもしれませんが

これはいいよね!というものを厳選して、お買い上げ。

 

もし、あのカフェに朝ご飯を食べに行ってなかったら

見つけることはなかったであろう、このお店。

下調べせずに、偶然こういうのと出会っちゃうと

なんだか、買った物の4倍も5倍も得したような気持ちになりますよね。

 

Kathy's KItchenで

ディスプレイに使っていたりする可愛い型や

販売しているクッキーの型などは

こういうお店から、ここ一乗寺まで海を渡って来ているわけです。

そう思うと、いっそう愛着がわきます。

 

またサンフランシスコへ行く機会があったら

ここには行きたいな~。


そして、ここを見つけた時の本来の目的であった

朝ご飯を食べに行ったお店が、これまたすごく素敵だったのですが

その話は、また今度。

↑ モップではないですよ!!