America log 15

昨日のブログで書いた、ファーマーズマーケット。


とても大きな規模のマーケットでしたが

実は同じ日の早朝に、別のマーケットに行っておりました。

こちらのマーケットは、サンフランシスコでも南の方のエリアで

雰囲気は”アジアのマーケット”

 

そう、お店を出しているのがほとんどアジア系の人たちなのです。

お店の数は、こちらもとても多くて

所狭し、といった具合で店が並んでおります。

それがまたいっそうアジア感をかもしだしている…

(アジア、行ったことないですが。。イメージです、イメージ。)

子どもがお手伝いをしているお店が多かったのも印象的。

聞こえてくる言葉も

英語のような、英語じゃないような…。

 

そんな中、私が買い物をしたこのお店。

ここは、アメリカっぽいですけどね。


チップスとディップのお店。

先日のAmerica logで書いた、ディナーパーティーを開いてくれた

デイブ御用達のお店のようです。

だって、ここのチップス買うために早起きしてこのマーケットに来たんだから!

デイブは、どれにしようかな~と迷うことなど一切なく、笑

買いたい物は決まっていたようです。

アメリカならどこにだって売ってるチップス、

なのにわざわざここに買いに来るほどうまいのか!!と

つられて私も購入~~。

確かに、おいしいチップスで

もちろんディナーパーティーにも登場しておりました。



2年前にサンフランシスコへ行った時

マーケットの充実ぶりに、ほんとうらやましいな~~と思ったのですが

やはり今回も、思いました。

もちろん、日本にも農家さんの直売所などありますが

サンフランシスコのような大都会の街中に

こういうマーケットがあるというのが、日本とはちょっと違うかな~と。

しかも、イベント的に開催されるのではなく

毎週末あるので

マーケットが日常生活に自然となじんでいるのですね。

とても贅沢なことだと思いません?

だって、一つの場所に

それぞれのスペシャリストが集まっているのですから。

野菜も、果物も、パンも、焼き菓子も、お花も、チーズも、お肉も、お魚も

コーヒー、デリ、ジャム、ドライフルーツ、お酒、ハーブティー・・・なんでも!


こんなに大きくなくてもいいから

そんな場所が身近に作れないかしら、と

アメリカから帰る飛行機の中ではそんなことを考えていました。

楽しいだろうなぁ~!