America log 19

さて。

だらだらと書いてきたAmerica logも

今回で最終回~!

なんてったって、行ったのは去年の9月ですからね~

もう5か月前!笑


ずっと行ってみたかったから、というわけではないのに

急に思い立って行くことにした、テキサス、オースティン。

2年ぶりのサンフランシスコ。

どちらの街も、それぞれの空気があって、時間の流れがあって

とても満喫できました。

街を歩いているだけで

あ~これかわいいな~真似しよう!

これ、おいしいな~こんなん作ってみよう!

と、私にとってはそこらじゅうがアイディアの元、です。

雑誌やネットで調べて行くお店もあるけれど

歩いていてたまたま入ったお店が、すっごく良かったりすると

嬉しさ倍増!そんなのが続くと、テンション上がりっぱなしです。


"ないものねだり" という言葉があります。


自分が持っていないものはすごく良く見えるし

珍しいものには、興味がわきます。

だれだってそうですよね~。

小学生のわたし、キャシーが

なぜあんなにもアメリカンケーキに惹かれたのかは自分でもわかりませんが

それもきっと、1種の"ないものねだり"だったんだろうと思います。

福岡の、田舎の町で育ったわたしの、アメリカへの憧れ。

でも、歳のせいなのか

ここ数年は、少し見方が変わってきました。

相変わらず、アメリカまた行きたいな~とも思うし

行くたびに新しい発見や出会いがあるので、興味が薄れたわけではないけれど

"ないもの"ねだってるだけじゃなくなってきたような、笑

"あるもの"への関心も、持ちつつ、が

ちょうどいいバランス。

おいしいパン屋さんも好きだけど

やっぱごはんとお味噌汁もいいよなぁ~みたいな。



私は”アメリカン ベイキング”の教室をやっているけれど、

日本にアメリカンケーキをもっと浸透させたい!アメリカンケーキを広めたい!

な~んて思ってません。

まったく。

ただ、"こんなおいしいお菓子あるよ~作り方教えるよ~”ってだけです。

たまたま、私好みのお菓子作りのスタイルが

”アメリカンケーキ”と呼ばれるようなお菓子だった、というわけで。


このAmerica logを

とても楽しみに読んでます~と

たくさんの生徒さんが言ってくれました。 

一緒にアメリカ行ってるみたいで楽しいです~と。


さ~次はどこへ行こうかしら。