隠し味?

私が焼いたケーキを

"おいしい~!"と言って食べてくれた人から

どのお菓子にも、なにか秘密の材料入れてるんじゃないか、と

言われたことがあります。笑

笑、と書きましたが

実は、YES。入れております。

どんなお菓子を焼く時でも、生地に入れるものがあるのです!


何でしょう。


バニラエクストラクト。

香りづけのバニラ、です。

日本のお菓子の本でも、登場しますよね~

バニラエッセンスやバニラオイル。

同じように、アメリカのお菓子のレシピには

バニラエクストラクト、というものが登場します。

呼び名は違いますが、どちらも香りづけのために入れるものです。

このバニラ、ですが

香りをつけるためのものなので

入れなくても、焼き上がりにさほど違いはありません。

バニラを入れなかったから膨らみが悪いとか、食感がどうとか、

そういうことにはならないのです。

なので、レッスンでも

"あれば入れてください”ぐらいにしか言いません。


でもね、

いれるとやっぱりおいしい。

これはね~そのバニラのいい香りが、より"おいしい"と感じさせているだけなのか、

実際、味がおいしくなっているのか

正直よく分からないのですが、笑

でも、入れるとおいしい気がします。

一度、よく焼いているとてもシンプルなパウンドケーキを焼いたときに

食べてみると”いつもと何が違う…"と感じたことがありました。

おいしいのはおいしいのですが

食べた瞬間の"おいしさ"具合がいつもと違う、何かが違う…と感じたのです。

でも、いつも通りの材料で

いつも通り作ったしなぁ…と。

しばらく考えて、気づきました。

バニラエクストラクトを入れ忘れていたのです。

もしかして、これのせいかなぁ~

でもバニラって香りづけだし、そんな変わる…??とひとりブツブツ言いながら

とりあえず、今度はバニラをちゃんと入れて

焼いてみたのです。


あ。いつもの味。


その時、バニラエクストラクトがどんなにいい仕事をしてくれているのかを

知りました。

このエピソードは、もう10年ぐらい前の話ですが

それ以来、アメリカに行くたびに

どこのスーパーへ行っても、必ずバニラエクストラクトを探します。

最近は、オーガニックのものも多いし、

パッケージもかわいいものがたくさん!

こんなんとか、

こんなんとかね~。


やはりメーカーによって、ちょっとづつ香りも違うので

開けてから使ってみるのも楽しみに

買って帰ってくるのです。


Kathy's Kitchenの物販コーナーにも

しばらく切らしてしまっていたバニラエクストラクトがようやく揃いました。

チープな手書きラベルですが、笑

スポイト付きで使いやすいです。


これを機に使ってみようかしら、という方は

ぜひチェックしてみてくださいね~!