アップルパイ!

暖かい日が続く中

今月のレッスン、アップルパイが始まっております。

生地からすべて、自分の手で作る、アップルパイ。

みなさん、けっこう大変そう、、、と思いながら来ていらっしゃるようで

終わってみると

あれ、もうできたわ!と

そのお手軽さにびっくり、という様子です。

パイ生地の作り方にもいろいろあって

私がいつも作る”アメリカ式”のパイ生地は

混ぜるだけ、の簡単なやり方。

5分もあれば、できちゃうのです。

これと違って、ヨーロッパ式、いわゆる”折り込み式"のパイ生地は

もっとむずかしくて、面倒くさいんですよね~。

だから、わたしは”アメリカ式"しか作りません。

基本、面倒くさがり、なのです。笑

焼きたてのパイが食べられるのは、作った人の特権。

やはり、焼きたてというのは

温めなおしたパイとは全然違います。

ぜひ、そんな焼きたてのおいしさを

みなさんにも味わってほしいなぁ~と思うのです。


ケーキ屋さんで働いていたころ、

アップルパイをカフェのイートインでお出しするときは

できているものをオーブンで温めなおしていました。

もちろん、それでもとっても美味しいのですが

出しながら、わたしはいつも思っていたんですよね、

”焼きたてがもっと美味しいのに!”って。

でも、カフェで

お客さんが注文するごとに一から焼くなんて、不可能です。

しょうがない。。

いや、でも、、、みたいな。笑


そして、そのころからずっと思っていました。

レッスンで教えればいい!と。

そうすれば、作り方を習ったみなさんは

おうちでいつでも焼きたてが食べられるのですから。

おまけに、焼いているときのあま~い香りや楽しい時間、

全部まとめてくっついてきます。



アップルパイのレッスンは、今月いっぱい続きます。

これからご参加予定のみなさまは、おたのしみに。


そして、レッスンに来られる生徒さんにお知らせです。

Kathy's Kitchenでは

ケーキを持ち帰るための手提げや紙袋のご持参をお願いしております。

こちらでは、持ち帰り用の袋は

ご用意しておりません。

最近は、嬉しいことにエコバッグを持ってきてくださる方も増えたんですが

せっかく持ってきてくれているのに、

一度ビニールの袋に入れてからバッグに入れると

エコバッグの意味ないですね、笑

それに、焼きたてのまだ暖かい状態でお持ち帰りいただくので

できればビニールなどには入れないほうがいいのです。

熱がこもって、汗かいちゃいます。

なので、ちょっとマチが広めの紙袋、などに直接入れるのがベストかと思います。

風通しの良い状態で、冷ましながら持って帰る!がベスト。


というわけで、

持ち帰り用の袋はご持参くださいませ。

よろしくお願いいたします。