沖縄土産

沖縄の旅から

いろんなものを持ち帰ったわたしですが

これも、その中のひとつ。

にんじん。

沖縄に住んでいるお友達が

道の駅(野菜や果物など、地元のものがたくさん売っています)に連れて行ってくれまして

こういうとこ大好き!!なわたしは

あれもこれも食べてみたい、、、という欲求を抑えて、笑

この2色のニンジンを買いました。


読谷村、というところのニンジンです。

黄色いほうは、きんび人参、というのだそうです。

これでサラダなんか作ったら、きれいだろうなぁ~~

紫大根とか、スナップエンドウとか入れたら

可愛いだろうな~~なんて思いながら。


旅行中は食べれないので、リュックに詰めて持ち帰り。

お友達に渡すお土産にちょうどいいな~と

早速、キャロットケーキを焼きました。


ところどころ、見えますか?黄色いの。


お味はどうかと言いますと

美味しくできましたが

シナモンたっぷりのケーキにしちゃったもんで

人参が甘いのかどうか、普通のとどう違うのか、など

まったくわからない。。。笑

いやいや、ちゃんと生でもいただきました、サラダにして。

人参くささがあまりなく、甘くておいしかったです!




写真は撮れなかったけど

沖縄の道の駅には

パッションフルーツとか、さとうきびとか、デーツとか

やはりこちらではお目にかかれないようなものがたくさんありまして

そういえば、もうカボチャもあったなぁ~。

もっと滞在期間が長かったら

お菓子作りやお料理してみたかったのですが。


コーヒーを淹れて、キャロットケーキを食べながら

沖縄で出会ったいろんな人を思い出していました。

こうやって、旅の余韻に浸る時間もまた

好きなのです。

~お知らせ~

きのうも書きましたが

レッスンに参加されるみなさま。

レッスンで焼いたケーキのお持ち帰り用の袋は、各自、ご持参いただきますよう

ご協力お願いいたします。

こちらでは、持ち帰り用の手提げなど、ご用意ございませんので

ご注意くださいませ。

ありがとうございます。