Kathy's Recipe Book Project !

もう3月も終わりに近づいてきましたが

2015年に入ってから、ひそかに動き出したことがあります。

密かに、、、なんて言うほど大げさなことではないのだけど、笑


題して"Kathy's Recipe Book Project"

ハイ、タイトルのとおりです~


わたしはレシピ本が大好きで

(Kathy's Kitchenに来たことのある方ならお分かりですよね~)

10代のころから

ひまさえあれば、レシピ本を見ていたような気がします。

実際作ってみるためにレシピを探すこともあれば、

写真の雰囲気が好きでただ眺めているだけのものなど

いろいろですが

とにかく大好き。

海外のレシピ本からいろんなアイディアを頂戴することもよくあります。

そんな自分が大好きなレシピ本を

自分で作りたい!と、

これももう、数年前からずっと思っていたことでした。

そして、今年に入ってやっと、取りかかることにしたのです~!



Kathyのお菓子の本??


いやいや、それじゃあつまんない、笑


というわけで

お料理本でもお菓子の本でもない

いろんなレシピがごちゃ混ぜの、いろいろ載ってる本を作ることにしました。


ずっと飲食業をやってきので

私の周りには、飲食関係の仕事をしている友人や知り合いがとても多く

カフェだったり、レストランだったり、コーヒーだったり

ジャンルもいろいろですが

みんなそれぞれ、自分の"得意分野”で腕をふるっています。

そんな友人たちを取材して

取材というか、

"なんか2、3品、レシピ教えて!"とお願いして

本に載せるレシピを集めているのです。


ただ、紙に書かれたレシピをもらうのではなく

実際、私の目の前で作ってもらいながら教えてもらい、

できあがったら一緒に食べる、というのが

取材の条件です。

私はというと、

作り方や材料のメモをとりながら、作業工程を写真におさめていく、係。

そして、食べる係。


今年1年かけて、できるだけたくさんの人に取材させてもらい

それを1冊の本にまとめたいな~と思っているのです。

少しずつ、ですが

周りの友人たちの協力のおかげで

進んでおります、この企画。

出来上がりがとても楽しみで

毎回の取材も楽しみで

ただ自分が楽しむためにやっているようなもんなんですが、笑

"できました、じゃん!"と

このブログでお知らせできる日が来るよう、

コツコツやっていこうと思います。


実家の母も登場します~笑!