レッスン詳細、1

4月末~5月のスケジュールをアップしましたが

いろんなワークショップと通常レッスンがごちゃごちゃしていてわかりにくいので

何回かに分けて内容説明しますね。

まず、basicコース、通常レッスンのお知らせです。

先ほど、ホームページの"menu"のページも更新しております。


メニューが二つあります。


ひとつ目は4月20日(月)~5月4日(月)まで、マフィンです。

アメリカのコーヒーショップに並んでいるような、

ボンッ!とボリュームのあるマフィン。

わたしももう、何年も焼いてきました。

今回レッスンするのは、基本的な、とてもシンプルなマフィンの生地です。

なので、混ぜ込む具材を変えるだけでお好きなマフィンが焼けるのです。

ブルーベリーを入れたり、

チョコチップを入れたり、

ナッツやドライフルーツを入れたり、

リンゴとシナモンを入れたり

アレンジは自由自在。

ひとつ知っておくと便利な生地です。


マフィンにもいろんなレシピがありますが

Kathyのマフィンには、バターを使いません。

なので、けっこうヘビーに見えますが

かる~く1個、食べれちゃいます。

美味しいマフィンが焼けるようになりたい方、

”バターを室温に戻してクリーム状に" が面倒くさい方、笑

ぜひこの機会にご参加ください~!


そして、二つ目。

連休明け、5月7日~31日までの期間は、キャロットケーキです。

春になって、八百屋さんでは

新たまねぎ、新キャベツ、新じゃが、など

新!なお野菜が並びはじめましたね~!

そんな中、ニンジンにもあるんですよ~新ニンジン!

そのお姿はとてもみずみずしくて、

いつも、あまり手を加えずにそのままサラダがいちばんだよね~と

ニンジンのサラダをよく作ります。


フレッシュな新ニンジンは

ケーキに焼きこんでもやはり美味しくて

とてもしっとり、柔らかに焼きあがります。


こちらも、マフィン同様、バターを使いませんので

とっても手軽に作れます。

いろんなケーキがある中で、キャロットケーキは大好きなケーキ。

独特のしっとり感と、シナモンの香りがたまりません~

こちらもKathy自慢のレシピ。

ぜひ、この機会にマスターしてくださいね。


注: 以前、"さらさ"にてマフィン、キャロットケーキのレッスンを受けたことのある方は、同じレシピになりますのでご注意くださいませ。


そして、ゴールデンウィーク特別企画!(おおげさな、、)

4月29日(水、祝)は、復活インド料理!のレッスンです。

来週に予定しておりますインド料理教室は、もう4回目になりますが

去年、第1回目でレッスンしたメニューをもう一度、なのが

29日の復活インド、です。

第1回目を逃した!という方々のお声がありましたので、

開催することとなりました~。

メニューはこちら。

わたしのいちばん好きなカレーです。

気になる方はぜひ!

(ホームページの"menu"で詳しい内容見れます。)


はい、今日はここまでにしておきます~。

今週からは、4月のレッスン”パイナップル アップサイドダウンケーキ”も

始まっております。

みなさん、美味しそうに焼けておりますよ~。

すでにレッスン受けてくださった方はお分かりと思いますが

この生地がね!

ふんわ~りカステラみたいでとっても美味しいのです!

こちらのレッスンは4月19日までやってます。

まだ空きもございますので

ぜひメールにてお問い合わせくださいね~。


あぁ、写真見るだけで、焼いてる時の香りを思い出す…笑