インド料理教室、終了です~

日曜日から3日間は

第4回目となる、インド料理教室でした。

全5品の中で

カレーは、クリーミーキーマカレー。

鶏のひき肉を使った、汁気の多いキーマカレーです。

インド料理教室の時はいつも

レッスン前に準備をしているときから、スパイスの香りに包まれるので

なんだか気持ちもシュッとして

私自身が、楽しんでやらせていただいています。

きれいな色~

キーマカレーには、グリーンピース。

ちょっと汁気のあるカレーですので

そのうまみを吸ったグリーンピースがまた、おいしいのです。

みんなでサモサを包む、の図。


サモサ、といえばインド料理の定番~ということで

食べたことがある、という人はたくさんいらっしゃいましたが

自分で作るのは初めて!

しかも皮から!!

きゃーきゃー言いながらも、真剣。。

難しそうに見える成形も

慣れたら簡単~

サモサは揚げたてを食べてもらいました。



完成~~


彩りもきれいな一皿になりました。

わたしもみなさんが作ったものをいただきますので

3日間、同じものを食べることになるわけですが

日によって、味が違うんですよね~。

不思議なのか、当然なのか。。

同じレシピで、同じ材料で、同じ私が教えているのに

こんなに変わる~??というくらい。

大げさに言っているわけではなく、毎回、そうなんです。

作る人によって味が変わる、とはこういうことかぁ~~と、

すごく分かりやすい例を挙げてもらったかんじです。


それは、お菓子作りでも一緒。

同じレシピで作っても

作る人によって、味は変わります。

時々、ありますよね、

大好きなお店の、最近味が変わったな~と思っていたら

作る人が変わっていた、みたいなこと。


その、日による違いを味わえるのは私だけなので、ちょっと得した気分ですが、笑


今回の3日間は

はじめまして、の方もたくさんいらっしゃいましたが

みなさん、おいしかった~楽しかった~と言って帰ってくださって

あ~いい3日間だったな、と。


早速、おうちで復習しました!と報告メールをくれた生徒さんも。


次回は、7月ごろかなぁ~

そのころはもう暑いんだろうなぁ~

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


そして、昨日のレッスンでレシピとペンをお忘れの方がいらっしゃいました。

お預かりしておきますね~!