マフィンのレッスン、スタートです

週末、日曜日で

パイナップルアップサイドダウンケーキのレッスンが

終了しました。

きれいに焼きあがったケーキを、ひっくり返す!

なんかもったいない~~と言いながら、

そして、ドキドキしながら

みなさん、ひっくり返してましたね~。

だいたい毎回、

4人いらっしゃる生徒さんの間で

口にはしなくても

”誰から行く・・・??"みたいな空気が漂って、笑


でも、みなさん上手にできてました!


レッスンに参加してくださった方は

食べていただいたのでお分かりだと思いますが

このケーキの生地、

バターケーキなのにふんわりやわらかくて、カステラみたいで、

でもしっとりしていて

ほんとに美味しいの!

私もときどき焼きますが

作るたびに、やっぱ美味しいわ、この生地…と思って

ひとり納得してしまう、そんなケーキです。


レッスンでお伝えした、ポイント1(とっても大事!)を思い出しながら、笑

ぜひまたお家でも焼いてみてくださいね~。


そして、早速きのうからは

マフィンのレッスンが始まっております。

マフィンには

そりゃあもう、数えきれないくらいのレシピがあります。

アメリカンベイキングのレシピ本を開けば

必ず数種類が紹介されていますし、

”マフィンの本”ってのも、たっくさんあります。

 

前の職場、焼菓子工房がオープンするとき

スコーン、ビスケット、マフィン。

この3つだけは、必ず毎朝焼きたてを並べる!と決めていました。

ケーキはもちろんなんですが

あそこのスコーン、美味しいよね~

あそこのビスケット、美味しいよね~

あそこのマフィン、美味しいよね~

そう言ってもらえるお店にしたかったのです。

 

なので、たくさんある中から

どのレシピをこの店の味にしようかと

ずいぶんと迷って、何度も試作をしてみて

たどり着いたのが、このマフィンのレシピ。

そんな、私にとってはとても大事でとてもこだわりの強いマフィンなんですが…

 

へ・・・??

 

思わず言ってしまうくらい、簡単!

こんなに簡単で、こんなに美味しいので

ぜひみなさんにもしょっちゅう焼いてほしい!!

ってことで、レッスンしております。

 

これ、きのうご参加くださった生徒さんが焼いたマフィン。


ぷっくり膨らんで、

おいしそうでしょう~!

アメリカのコーヒーショップに置いてありそうな、

このキノコ型のフォルムもまた、可愛らしい~でしょう!


マフィンのレッスンは、5月6日まで続きます。

今のところ、全日程でご予約いっぱいになっておりますので

受け付けは終了しておりますが

これから参加予定のみなさまは、お楽しみに~!


お持ち帰りのマフィンは、ひとり6個です。

それが入りそうな袋をご持参くださいますよう、ご協力お願いいたします。


やっと雨もあがりましたね。

では、本日も

お待ちしております!