ただいま京都~

みなさま、おはようございます。

ここ数日は、ほんとに天気がいいですね~

一気に夏日!

わたくしKathyは

お休みをいただき九州に行っておりましたが

毎日とても気持ちの良いお天気でした。

暑くも寒くもない、というこの過ごしやすい時期が

もっと長かったらいいのになぁ…


さて、早速ですが

まだご紹介していなかった材料について、今日も書こうと思います。

お菓子に使える、無糖ココア。

これまでは、おなじみバンホーテン社のココアを置いていましたが

いいのを見つけて

そちらに変えることにしました。

バンホーテンのココアより、ちょっと色の薄いこのココアは

オランダ産のオーガニックです。

オーガニックだから、というだけでなく

優しい、でもしっかりとしたカカオの風味がとても気に入って

少し前から使い始めました。

例えば、今レッスンしているマフィンなんかも

小麦粉にちょっとココアを混ぜれば、チョコ味になりますし

クッキーやケーキにも混ぜるのはもちろん、

普通に飲んでも美味しい~!

使い道はいろいろです。


そして、こちらは"マルチグレイン”


数種類の穀物がミックスされた、ミックス粉です。

小麦、ライ麦、オーツ、ヒマワリの種などを

粉にして混ぜたもの。

とても香ばしい香りがします。

どうやって使うのかと言いますと

これも、お菓子を作るときに粉に混ぜればいいだけです。

ザクザク系の焼き菓子、スコーンやクッキーなどに使うのが私は好きかな~。

あ、パンケーキに使うのもおすすめです。

 

”マルチグレインブレッド”とか”マルチグレインスコーン”とか

”マルチグレイン”ってだけで反応してしまうほど

大好きなのですが

日本ではあまり見かけないのが残念…

いっそのこと、

マルチグレインも、自分でブレンドして作っちゃおうかしら、笑

どんな味??初めて聞いた~というそこのアナタ!

ぜひ一度お試しくださいね~。