チョコチップ

アメリカのクッキーといえば

チョコチップクッキー!!

ですよね~

(上の写真は、ポートランドのとってもかわいいクッキーやさん!)


定番中の定番である、チョコチップクッキー。

今月のレッスンでも、メニューに入っております。

いかにもアメリカらしいこのクッキー、私も好きなんですが


甘そう、、、

ってイメージ、ありませんか?

わたしもね、わぁ~おいしそう~とは思うけど

実際買うとなると、別のクッキーを選んじゃったりするのです。

けっこうしっかり甘いですからね~。

まぁ、だから子どもも大好きな人気者なんでしょうけどね~。


そんなチョコチップクッキーですが、

わたしのように、甘すぎるのはちょっと苦手、、という方におススメの

材料が入荷しました。

チョコチップって、普通に製菓用などで売っているものは

だいたいカカオ30%ぐらいのものが多いのですが

このチョコチップは、カカオ50%。

食べなれた、普通に甘いチョコチップが30%、ということは

50%は、だいぶビターな印象です。

しかもこのチョコ、オーガニック!


見つけた時、即購入、でした!

食べてみると、やはり甘すぎずおいしい。

クッキーに使うと、ちょっと大人なお味になりました。


甘さを控えめにしたい=砂糖を減らす

と考える方がけっこういらっしゃいますが

単に砂糖を減らす、以外にも

いろんな工夫の仕方があります。

以前、このブログでもココナッツシュガーなどご紹介しましたが

”甘味”って

様々な方法で足したり引いたり、できるのです。

それが自分でできるのが

手づくりの良いところだと、私は思っています。

このオーガニックチョコチップ、

気になる方は、ぜひレッスンの時にチェックしてくださいね!

こんな、Best ever なんて書かれちゃうと

つい買っちゃいますけどね、、笑

(冷静に考えると、クッキー1枚$3.5って高いよなぁ…)