クッキーレッスン、終わります~

あっという間に今月も終わりに近づいてきました。

今月のメニュー、クッキーも

今日でレッスンが終わります。

私にとっては初めての

デモストレーション形式でのレッスンでしたが

やってみると、やはりレッスンはレッスン。

すぐに慣れて、

いつもと同じ感じでできた(つもり、笑)のではないかと思います。


今回のレッスンを振り返ってみて思うこと。


たかがクッキー、されどクッキー!!


クッキーって、とっても簡単なお菓子なので

本のレシピを見ながら作れば

誰だって作れそう、でしょ?

まあ、実際そうでもあるのですが

その”ただ順番に混ぜていくだけ”という簡単に思える作業の裏には

いろんなコツやポイントが隠れていて

それを知っているのと知らないのとでは

全然違うのです。




わたしも、初めて作ったお菓子はクッキーでした。

小学生の頃、

うちにあった、電子レンジの付属でついてくるレシピ本を見て

何度も何度も作っていました。

 

小学生の私でも、

書いてある通りに計って、混ぜることはできるのです。

でもね、

小学生なりに、いろんな疑問があったわけです。

なんで白っぽくなるまで混ぜるの?

なんで切るように混ぜるの?

なんで冷蔵庫で生地を寝かせるの?

なんで180度で焼くの?

それらの答えがわからなくても、書いてある通りにやれば

一応クッキーは出来上がるので

気にしなくてもいいじゃん、そんなの。

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

わたしは、気になったんです、笑

そして、だんだん知識や経験が増えていくにつれて

その疑問はひとつひとつ、腑に落ちていきます。

あ~だからか!と

スッキリするのです。

 

そうやって、私は今までいろんなお菓子を焼いてきました。

だから、

レッスンでも、説明したいことがたくさん!!

これがこうだから、こうなるの!ってね。

ただ、生徒さんに

それをすべて頭に入れてクッキー焼いてくださいね!とは言いません。

そんなの、面倒くさいですよね~笑

私が説明することは、

レッスンの時に、へぇ~~~と思って聞いていただいて

頭の片隅に置いといてもらえれば、それでいいのです。

普段は、レシピ通り計って、手順通り混ぜれば

あら簡単、もうできた。

それでいいと思うのです。

 

金曜日からは

みなさんも楽しみにしてくださっているであろう、アフタヌーンティーの

レッスンが始まります。

これまた今までにやったことのない、

1回のレッスンで5品、という

盛りだくさんにしちゃいましたが

ぜひご紹介したいレシピばかりです!


今月もそうでしたが

私のレッスンを受けるために

電車やバスを乗り継いで、遠くから時間をかけてきてくださる方も

たくさんいらっしゃいます。

もちろん、お近くの方も同じですが

今月もレッスンに来てよかったな~と思って帰ってもらえることがいちばん。

生徒さんのみなさま、

ほんとうにいつもありがとうございます。 

暑くてジメジメした季節ですが

楽しいレッスンの時間をすごしましょうね~!