下半期?

今年も折り返し地点を過ぎまして

”下半期”に突入ですね~。

日常では

あまり”上半期”だとか”下半期”だとか、考えずに過ごしますが

ひとくぎり、のきっかけとしては

ちょうど良いですね。


というわけで、まずは

上半期を振り返る、というようなことをやってみました。

そういえば、今年のお正月に

"今年やりたいこと" を、いろいろ考えて、書いてたな、、、

いったい、いくつやり遂げているのか…


確認したところ、

2割ぐらいでした、笑

ってことは、このペースでいくと

リストのほとんどは、来年に持ち越しです、笑

まぁね、絶対にやらなければならない仕事ではなく、自分の中でのことですから

やり残しちゃってもいいんですけどね~

(という、割と軽い気持ち、笑)


ただ、いつまでたっても結局やらずじまいで

もう、10年経ってますよ、、、なんてことにならないように

とりあえず

いちばん、手っ取り早く取りかかれる”今年やりたいこと"に

1か月ほど前から、手をつけ始めました。


”読書”

本が好きで

本屋さんへ行くのも好きで

あ、

と思ったら購入したりするのですが

パラパラとめくって、

さぁ~こんど時間あるときゆっくり読もう~

そしてそれっきり、、、になってしまっている本が

何冊か、積まれたままになっているのです。

時間はね、あるんですよ、笑

本を読む暇もないほど目まぐるしい日々を送っているわけではありません。

 

仕事が終わって、もしくは仕事の合間に

ちょっと時間ができたら本を開こう~と思うのですが

つい、本棚の前に立つと

お菓子やお料理の本に手がのびてしまう、、、

しかも、もう何度も何度も読んでいる本なのに

また開いて眺めてしまうのです。

本当に興味のあることからは

逃れられないということですね、笑

 

なにはともあれ、

残り半分の今年には

できるだけ、まだ読んでいない本を開く時間を

増やしたいな~と思っております。

本屋さんにたーーーーくさんある本たちの中から

私の家の本棚にやってきた本ですからね、

そこにさえ、ちょっとした”縁”を感じるのです。

 

みなさんは、どんな下半期にしますか?