Santa Barbara log 4

前回のベーカリーつながりで、

今日はスコーンのお話。

↑ 5seeds Scone (5種類の種が入ったスコーン)

 

コーヒーショップのショーケースやベーカリーには

必ずと言っていいほど

スコーンが並んでおります。

珍しいものよりも

チョコチップ、とか

ブルーベリー、とか

定番のものを数種類、という感じのお店が多いです。

なので、食べる前からだいたい味の想像がつくんですね、

そして実際食べると、95%ぐらい、想像通りの味、笑

 

ですので今回は

Vegan (ヴィーガン=卵、乳製品を使っていない)のものや

Gluten free (グルテンフリー=小麦などのグルテンを含まない)のものなど

想像がつきにくい味のものを食べよう~と

自分の中でテーマを決めておりました。

(のわりに、前回はチョコチップスコーン食べてましたけど、笑)

(あのベーカリーは、定番のものしかなかったのです、、、)

 

感想から先に言うと、

どれもこれもめちゃくちゃおいしい!!というわけではなかった、、笑

やはりこういうのって、難しいんですね~。

でも、普通のスーパーなんかでも

ヴィーガン、グルテンフリーと表示された焼き菓子やスナックはたくさんあって

日本人よりも、そういう意識が高いことは確実です。

本屋さんに行っても

それ関連の本が、ずらりと並んでいますからね~。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが

あるコーヒーショップで買ったスコーン。

Peach Ginger Scone ピーチジンジャースコーン、でしたが

これもグルテンフリーで

これがね~とっても美味しかったんです。

(なのに写真撮り忘れてる、、、)

これは、食べる前から”おいしそうな顔"をしておりましたから。

やっぱり、おいしいものって、

ちゃんと美味しそうな顔して待ってるんだな~って思いました。

内面(味)は外見(見た目)に出る、なんて

人間みたい、笑

 

 

 

これは、わたしが焼いたヴィーガンビスケット。

今回も、オーブンを自由に使えたので

こうやってちょくちょく焼いておりましたよ~。

 

そして

私は、アメリカに行ったとき

夜の街をひとりでブラブラ、なんてことは

絶対にしません。

誰かと一緒なら出歩くことももちろんありますが

基本的に、ひとりでは出ない。

どこの街でも、です。(自分の身は自分で守らなきゃ。みなさんもね!)

まぁ、今回は出歩きたくても、車に乗せて行ってもらわないと

街へは行けないようなところでしたから。笑

家の周りは、森、という。

 

なので、夜はだいたいおうちで過ごしておりました。

Food Network というテレビ番組が面白くて、

だいたい毎晩それを見ていたんですが

ある日、レポーターさんが

スコーンが美味しいというベーカリーに行って、キッチンの中に入り

その作り方を見せてもらう、という企画がありました。

興味津々!でしょ。

まず、作っているところを見せる前に

いろんなお客さんのインタビューが流れます。

"おいしい!ここのスコーンは最高よ!" とか

"ここのがいちばんだね!今まで食べた中でベストだよ!” とか

みなさん、すごく上手に褒めるので(アメリカ人って、こういうの上手い気がする)

期待がますます膨らみます、笑

 

そして、実際作るシーンを見ていますと

これがびっくり。

最初から最後まで

ぜ~んぶ、スタンドミキサーで混ぜて作っちゃってました。

シェフらしき男の人がいましたが、彼は

材料を順番にスタンドミキサーに投入していくだけ、だったんです。

していくだけ、というと

響きが悪い(というか、失礼ですね、、すみません)ですが

とにかく、スタンドミキサーお任せ。

でもきっと、スイッチを切る(混ぜるのをやめる)タイミングや

生地をミキサーから出した後の成形の仕方が重要なのでしょう~

・・・と、フォロー、笑

(いや、でも実際、そこはとても重要!)

それでも、焼きあがったスコーンの姿はとっても美味しそうですし

お客さんがそんなにもおいしいおいしいと言うのは

決してウソではないと思います。

 

そう、いろんなやり方があるのです。

あって当たり前なのです。

ただ、これを見た人が

"なぁ~んだ、スタンドミキサーに入れていくだけじゃん。だったら家でもできるね~かんたーん!” と言って

おうちで同じようにやってみたとしますよね。

たぶん、お店と同じようには焼きあがらないと思います。

やはり、基本的なスコーンの作り方、

例えば、ここはこうしないといけない、とか

なんでそうしないといけないか、とか

そういうことを分かったうえで、でも一度にたくさん作らないといけないから

スタンドミキサーを使います、

ってことじゃないと、美味しいスコーンは作れないのです。

 

お菓子作りって、奥が深い!笑

アメリカンケーキって特に、

すごくざっくりしていて、材料計って順番に混ぜるだけ~簡単~

っていうの、多いですけど

やはり裏では、様々な化学反応が起きていたり

それぞれの材料が持つ性質をうまく利用していたり、するんですよね~

ほんと、レシピってうまいことできとるな~!って

いつもいつも、思います。

 

 

いやぁ、思いがけず長くなってしまいました、笑


来月、9月は

そんな、アメリカンタイプのスコーンをレッスンします。

もちろん、スタンドミキサーは使いません!笑

美味しいスコーンをおうちで簡単に焼けるように

しっかりとコツをお教えしますよ~

と、最後はレッスンのお知らせにつなげて、笑

今日はこのへんで~~