Santa Barbara log 5

みなさん、映画館ではなく

屋外で映画を見たことはありますか?

日本でも、ときどき(ほんとにときどき)

年に一度のイベントとして”~~映画祭”的な感じで

外で映画鑑賞できる機会がありますが

いつでも見れる、という状況はなかなかありません。

いつかはそういうの、行ってみたいなぁ~と思いつつも

イベントの時はスケジュール合わず、

近所ではやってないし、、、ですよね。

じゃん!

ここはまさに”屋外で映画鑑賞する場所” です。

あ~~こういうの、映画とかでみたことある、ある!

車で行って、

車から見るやつ!!

わたしが、ずーーっと行ってみたいと思ってたやつ!!

 

今回、サンタバーバラでその夢がかないました。

ドライブ・イン・シアター

 

写真を撮ったのは夜の7時半くらいで(8時過ぎまでは明るい!)

映画はまだ始まりません。

上映は、陽が落ちて暗くなってからです。

目の前の大きな白い四角がスクリーン。

わりと遠くに車を停めても、バッチリ見えます。

車のトランクを開けてバックシートに寝っ転がって見るもよし、

折り畳みの椅子を持って行っといて、車の横に置いて座って見るもよし、

軽トラの荷台から見るもよし。


隣の人を見ていると

車を停めたかと思うと

とても手際よくセッティングを始め、

車の荷台は、あっという間に部屋のようになり

クーラーボックスから取り出したビールを開ける。

うーん、慣れてらっしゃる! 

 

車の屋根に上って、そこから見ている子供たちもいました。

しかも、飲み物、食べ物、持ち込み自由~~

食べながら、飲みながら、

しかも屋外だし、広いので

映画館のように、物音を気にしてこそこそ食べる必要もありません。

まるで、家でDVDを見ているかのようなリラックスした感じで見れるのです。

 

まだまだありますよ、おすすめポイント!

入場料が安いうえに(5人で18ドルでした)

続けて3本の映画が上映されますが、何本見てもオッケー(眠たくなければ)

夏ですが、夜は長袖1枚羽織るくらいの気温なので

暑すぎず寒すぎず、快適、

しかも、蚊がいなーーい!

もし子供たちが途中で寝てしまっても

そのまま車でおうちに帰れちゃう。

 

最高でしょう!!?


(最高でした!)

 

辺りが暗くなり、映画が始まります。

音も大きくはっきり聞こえる~

しばらくして気がつくと

空にはたっくさんの星がキラキラ輝いていました。

京都ではあまり見れないくらいの星空。

星空の下のスクリーン。

想像していた以上に、感激しました。

サンタバーバラに住んでたら、毎週来たい!笑


そして、そんなに感激してくれたんだったら、おまけだよ~~ホイッ!とばかりに

蛍さんまで飛び始めました。


カリフォルニアの人にとっては、ぜんぜん珍しいものではないんでしょうけど

私にとっては、

忘れられない素敵な体験でした。

あ~また行きたいな。

所変わって、この建物は

ダウンタウンにあるサンタバーバラのコートハウス(裁判所)なんですが

建物がとても立派で

中にも自由に入れる、ということで行ってみたんですね。

この写真左の門を抜けると中庭があるんですが…

なにやら、カラフルな敷物がいっぱい。

なにこれ?と思っていると

"movie night" が開催されるんですって!

裁判所で!!

みなさん、場所取りしてたんですね~。

なんかいいな、こういうの。

でもまぁ、カリフォルニアの気候だからできるんでしょうね~。

コートハウスの屋上から見ると、こんなことになってました!笑