Europe log 1

7月に行ったサンタバーバラ・ログの続きに戻ろうかと思いましたが

やはり記憶がフレッシュなうちに

8月の旅のことを書こうと思いまして

とりあえず、ヨーロッパ・ログ書き始めます、笑

まぁ、でも

読んでいるみなさんは

アメリカなんだか、ヨーロッパなんだか

あまり区別はつかないだろうと思います。

なぜかって、、どっちでもやっぱり

おんなじようなとこばかり行ってるからです、、、

ファーマーズマーケット、ベーカリー、カフェ、そして

お菓子作り!笑

今回も、一目で”ベルリン!” ”ロンドン!”と分かるような観光地へは

一度も行っておりません、、、

ロンドンっぽい写真を(一応)探してみましたけども

ありませんでした~~

まずは、ベルリン。


わたしは、ドイツ語まったくしゃべれませんので

まず、発音が、、、難しい。

なんとなく意味は分かっても、どう読んだらいいのか、さっぱり。

ときどき、”英語とドイツ語とフランス語しゃべれる~"なんていう外国の方、いらっしゃいますけど

ほんと、すごいな~って思います。


今回の旅での第1の課題は

飛行機を降りたフランクフルト空港から、ベルリンまで行く、ということ。

この、フランクフルト~ベルリン間は

航空券を持っていなかったので

電車で移動することになっておりました。

電車は、日本でいう新幹線みたいなやつですが

もし飛行機が遅れたら、という場合に備えて

あえて予約はせずに。

自分でも、ちゃんとベルリンにたどり着けるかしら~と心配していましたが、笑

無事チケットも買えて、

3回の乗り換えもなんとかクリア、

予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが

その日のうちにベルリンのお宅に到着できました~!

乗り換えも、身軽ならいいですけどね~

スーツケースと多きなバックパック担いでるので

一人でうろうろするのもたいへ~ん。


まぁ、こうやって”旅慣れ”ていくのでしょうね、、、


ベルリンで過ごしたのは、8日間。

とりあえず今日は、

無事つきましたよ、というところで

また次回~~!