Europe log 2

まずは、お知らせ。


本日のレッスンをご予約くださっているみなさま。

京都は、今のところ、大雨警報が出ているようです。

もし、行くの難しそうやな、、と判断された方は

メール、またはお電話ください。

代わりの日程で受けていただけるように調整いたしますので

ご無理のないようにしてくださいね。


ではでは、ヨーロッパログ、いきます~

ベルリンでの日々を思い出して

真っ先に思い浮かぶのは、パン!

やはり、パンがおいしいなぁ~という印象が強いです。

上の写真は、スペルト小麦のクロワッサン。

初めて食べた味、でした。

こちらは、普通のクロワッサンですが

いわゆる”ザクザク、パリパリ”としたクラスとではなく

全体的にしっとりとしている、私好みのクロワッサン。

レーズンパン。

こういう、食パンのようなものもあるんですね~。

だいたいどこで買っても(とはいっても、なんとなく美味しそうな雰囲気を醸し出しているお店をチョイス)

そして、何を買っても

おいしいなぁ~~って感じる。

ドイツというと、”黒いパン”というイメージをお持ちの方も多いと思います。

確かに、多いです。黒いパン、茶色いパン。

使う粉が違うんですよね、

日本では手に入らないような粉がたくさんあるので、

それを使って焼いたパンもたくさん。

そういうパンも、もちろん食べましたが

味わい深くて、とっても美味しい。

パンに伸びる手が止まらなくなっちゃいます。


でも、写真のような白いパン、日本でもよく見るような”普通のパン”も

意外とたくさんあって

これまた、美味しいのです。

マーケットなどに行くと

ビオ(オーガニック)のパン屋さんがたくさん出店しているので

それぞれのパン屋さんの前で

おいしそ~~と足を止め、

つい、1、2個ずつ買っていたりすると

帰るころには手提げがパンでいっぱいになります、笑

じゃあいつものように

ドイツの粉を使って、どんなもんかとパンを焼いてみようか!

…は、さすがにできませんでした。

でも、そうやって

ケーキを焼くように簡単にパンが焼けたらいいなぁ~って。

以前から、パンが上手に作れるようになりたい!とは思い続けておりますが

その気持ちがますます強くなりました。

でもねぇ、、、

こんなにおいしいパンが買えるんだったら

買いに行っちゃうよねぇ~笑


というより

ケーキやお菓子だけでも

作ってみたいレシピがずらずらずらと

なが~い列を作って私を待っているというのに

パンにまでいけるかしら??笑

とりあえず一つ、作ってみようかな。


ちなみに、これを読んでくださっている生徒さん、

先生おすすめのパン屋は?と聞かれたら

わたしは"AOW"と答えます。

Kathy's Kitchen から歩いて1分。

叡山電車で来られる方は、一乗寺駅まで行く途中にあります。

ここのパンは、本当に優しいお味で美味しいの!

気になる方は、レッスンついでに寄ってみてくださいね!

(パンは火、金、土曜日のみの販売です)