Europe log 4

きょうは、ベルリンの果物屋さんの話。

泊まらせていただいていたお家の、道を挟んで向かい側に

毎日、朝10時ぐらいになると車で現れる、果物屋さんがいました。

ただのちょっとした空きスペースなんですが

そこに、テントを立てて、テーブル出して、フルーツ並べて。

あっという間にお店になっていました。

この果物屋さん、

おうちのキッチンのテーブルに座った位置から、窓越しに見えていたので

ベルリンに来た日から、気になっていました。

いる間に、行ってみよかな、、と。

そして、3日目ぐらいだったかな、行ってみました!

ドイツも、けっこういろんな種類のフルーツがあるんですね~

アメリカでも見たことがなかった!というフルーツもいくつかあって、

例えば

この上の写真の左の方に写っている、桃。

まん丸ではなく、ちっちゃいかぼちゃみたいな形をしています。

何これっ!とびっくりしましたが

この桃はとってもポピュラーで

スーパーでも、山積みにされておりました。

お味も食感も、日本の桃ととても似ています。

量り売りしてくれたので

そんなにたくさんは食べられないけど、いろんな種類を試してみたい、という

私みたいな人にはぴったり。

それに、この店ならではの、とくに珍しいフルーツを売っているわけではなかったけれど

スーパーで買うよりも

どうせ買うなら、こういう個人のお店で買いたいな、と思ってしまう。


というわけで、お買い上げ~

プラムとイチジク。

アメリカでよく見たのは、

赤やオレンジなど、暖色系のプラム。ですが

ここ、ベルリンでは

こんな黄色や紫、緑色をした

ちょっとシックな色合いのプラムがありました。

それぞれ、ちゃんと名前がついていましたが

長い!うえにドイツ語だったので

覚えられなかった、、、笑

食べてみると、甘いもの、酸っぱいもの、身が固いもの、柔らかいもの、

いろいろでした。

ひととおり食べた後は、、、

ジャムにしましたよ~(また、、笑)

大事に持ち帰ってきました!


そう、やはりベルリンでも

こんなことして過ごしていたんですね~笑

他にもいろんなジャム、作りました。

またいつか、ご紹介しますね~。


日本でも

秋の野菜や果物が出回る季節になりました。

今年は、何か、フルーツを使ってコトコトするようなレッスンやりたいな~と

考えておりますが

今年って、、、あと3か月余り、、、

間に合うか、笑

まぁ、焦らず計画したいと思います。