Europe log 8

今日は、蚤の市の話~

週末に出かけたのは

ベルリンでも有名な、マウアーパーク蚤の市。

"マウアー"というのは”壁”という意味で、

そう、ここは、昔ベルリンの壁があった場所なんだそうです。

毎週末、マーケットが開かれています。

どこか、目的があって

バスや電車でそこへ向かうとき

降りるべき駅やバス停で、降りるのは簡単ですが、

そこからどう歩けばいいのか、迷うことがあります。

左に行けばいいのか、右に行けばいいのか、、、

これ、どっちが北なん、、、?と。

でも、このマーケットに向かうときは、まったく迷うことなくたどり着けました。

だって、バスを降りるとすぐに

たくさんの人がゾロゾロと同じ方向に向かっていたから!笑

ついて行ってみると、

やはりマーケットに到着しました~。

 

人が多いのはもちろん、

マーケット会場が、、、広っ!!!

 

マーケット好きの私でも、

見るのに疲れるほどのお店の数でした。

家具などの大きいものから、雑貨、レコード、古着、家電、アクセサリー、

アーティストたちの作品、手づくりっぽいものもたくさん。

業者さんらしき人から、着なくなった服をもってきました~というフリマ感覚の人まで

とにかく、あらゆるものが

ごった返し。

わたしも、最初の方はがんばりましたよ!笑

分別することもなく、陳列されることもなく

ごちゃごちゃと箱の中に入れられた物たちの中から、お気に入りの1品を探すべく!

あまりにたくさんだと疲れてしまうけど

この、宝探し感は、たまらなく好きです。

(あまりにたくさん、なんですけどね、、笑) 

フードトラックも、すごい充実ぶりで

あちらこちらから、美味しそうないい香りが漂ってきますし、

そうやってご飯を食べたり休憩する人たちのためのテーブルや椅子も

たくさん用意してあります。

マーケット会場の横には大きな大きな公園もあるので

そこへ持って行って、芝生の上でのんびり食べることもできる。

ストリートミュージシャンもいっぱい。


あ~~なんていい週末の過ごし方なんだろう~と思いながら眺めておりました。

これだけ規模の大きいマーケットが

毎週末開かれていて、

しかも、もう何年も続いているので

ベルリンの人たちにとっては、これが当たり前のことで、、、

というのが

すごいことだなぁ~って。


アクセサリーを見ていた、可愛い女の子。姉妹かな~


とにかく、見ごたえたっぷり~といった感じの蚤の市でした。


マーケット疲れに、フローズンヨーグルト。

small? regular? と聞かれて

スモールサイズを頼んだんですけど!!!笑